天然温泉なんだけど・・・(~_~;)
ちょっと前に、ここで書いた炭酸泉のお風呂をラインナップに加えた温泉が増えてきました~(^^;)

きょうも近くにある天然温泉に行ったんですが、ここにも温泉に更に炭酸を加えて、炭酸泉にした湯船がありました~(^^;)
入ってみるとシュワシュワと体に泡の粒がついてきて、前に入った人工温泉の炭酸泉と変わりない感じです~(・・;)

お湯に浸かりながら、ふとコカコ~ラの工場に見学に行ったときの事を思い出しました~♪(^^;)

コカコ~ラの工場の案内の人が「強いて言えばコカコ~ラの成分の中で一つだけ歯を溶かす成分が入っています~♪」「さて、それはなんでしょう~?」という質問をしたんです~(^^;)

答えは「炭酸」です~♪

溶かすとはいっても長時間、浸けこんだ場合の話でコカコ~ラを一本飲んだ程度では影響がないということでした~(^^;)

そういえば、テレビなどで汚れ落としにクレンザ~代わりに重曹を使ってるのをよくやってますが、それも炭酸の力を利用しているのでしょうかにゃ~(^^;)?

いずれにしても、あまり長時間、炭酸泉に浸かってると逆に体に悪影響が出てくるような気がします~(^^;)
一度、温泉水を持ち帰って玉子の殻でも浸け込んで、どうなるかを見てみようかと思います~♪
意外と数時間で完全に溶けちゃったりして・・・(((^^;)

今日行ったところは天然温泉ではあるんですが循環式であるため消毒用に次亜塩素酸ナトリウムが混ぜてあるんです~♪ おかげで風呂から上がって着替えて帰る頃には独特の塩素臭が体中からプンプンして、あまりの強烈さに目が回ってくるほどです~(@@;)クラクラ
まだ濃度が低いから良いようなものの一つ間違えばナチスのユダヤ人収容所のガス室で大量殺害に使用したという塩素ガスと同じですからにゃ~(^^;) 

また、漂白作用も強烈で温泉に通い込むうちに肌はカサカサになり次第に毛髪も白くなっちゃう気がします~(^^;)

ところで、魚を水槽で飼っていると、気になるのが水質ですにゃ~♪ 近頃では水道水のカルキ抜きという薬剤も売られているんですが、とりあえず浄水器の水を水槽に入れてるので、それらの薬剤を使ったことはありません~(^^;)
場所によってはカルキ臭くて飲めないような水がありますが、幸運なことに家の水道水は軽く浄水器を通す程度で飲用に十分な水が出てきます~(^^;)
昔、ビルの屋上タンクからの強烈なカルキ臭のする水で水割りを作って出すような「だめだこりゃ!」な店が多かったんですが、そういった店は不景気の煽りで客が遠退きジャンジャン潰れていってくれて嬉しい限りです~♪(^^;)

「水の味が判らない人が水商売とは、これ如何に♪」

それはさておき、水から酸素を取り入れて呼吸している魚にとっては、余分に塩素などの毒ガスが体に取り込まれちゃったら一発であの世行きとなってしまうので、カルキ抜きなどで水から塩素を取り除いてあげる必要があるわけですにゃ~(^^;)

考えてみたら、魚も住めないような塩素たっぷりのお湯に浸かって「あ~極楽、極楽」なんて言ってたら、ほんとに極楽行きになっちゃいそうな気がしますにゃ(^^;)

変な化学薬品を混入したりしない完全掛け流しの天然温泉というのは、なかなか無いものですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : ペンさんへ♪ 地獄温泉でほんとに地獄行きじゃ~洒落にもならないですにゃ~(^^;)
編集 boonyan : しゃいほー☆彡さんへ♪ 毒をもって毒を制すというような温泉もありそうな感じですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 極楽行きならまだ嬉しいけど温泉につかって地獄行きになったら目も当てられないですねぇ。100パーセントかけ流しの温泉は少ないです
編集 しゃいほー☆彡 : なんでもかげんが大事ですね 毒にも薬にもなります。 深海の噴出している所に生育するような生物じぁないと死んじゃいます