自動的に画面が真っ暗になる(^^;)
液晶ディスプレイが嫌いで、いまでもCRTディスプレイを使用しているんですが、最近、使っていると10分くらいで画面が真っ黒になっちゃうという現象が出始めました~(^^;)

べつにパワ~セ~ブやスクリ~ンセ~バ~などの設定でもなく、CRTディスプレイ単体で真っ暗になっちゃいます~(・_・;)!?

暗くなると、しばらくおいて電源を入れなおすと正常に映るんですが、また10分ほどで真っ暗になります~(・_・;)

最近のソニ~のテレビのように人が居るときだけ映るといった症状なら嬉しいんですが、人が居ても居なくても10分ほどで真っ暗になって消えます~♪(^^;)

どうしてだろうと考えてみたら、ディスプレイ後ろの上部がちょうど、まっ平らで届いた郵便物などを置いておくのにちょうどよい場所だったので山のように重ねておいていたんです~(^^;) 

CRT(カソ~ド レイ チュ~ブ)はいわゆる真空管なので、管の中にヒ~タ~が入っていて高温になります~♪
それで上部に物を置いておくと暖かい空気の逃げ場が無くなり本体内部の温度がどんどん上昇しちゃうんです~(^^;)

トランジスタ~やコンデンサ~などの電子部品は高い温度では正常に動作しなくなってきます~♪

10分ほどで電子部品が正常に動かなくなる温度に達して、画面が真っ暗になるんじゃないのかな~♪(^^;)と思って、上に置いてあるものを撤去したら、正解だったようで、すんなりと正常に戻っちゃいました~(^^;)

デジタルな映像を映し出すCRTディスプレイなんですが、こういうところが妙にアナログで人間ぽくて良い味出してます~♪

編集 boonyan : 昔、テレビ番組でリサイクル屋さんがテレビをl水洗いして天日に干していたら、また映るようになっちゃうっていうのがやってましたが本当なのかにゃ~(^^;)?
編集 しゃいほー☆彡 : うちの写らなくなって中古のやつ買ったけど送料のほうが高く付いたような(^_^;) 壊れたやつあけてみるとホコリや汚れですごい状態でした。ディスプレイ分解はたいへんだけど壊してしまう可能性もあるし