水槽の中のぽにょちゃん(^^;)


先日、わかさぎ釣りに行ったときに、わかさぎの他に釣れた鮴(ゴリ)のぽにょちゃんです~♪(^^;)

水槽の中が殺風景なので明石のひっぱりだこ弁当の蛸壺を入れてあげたら、こんな具合に風呂にでも入ってるような感じで遊ぶようになりました~♪(^^;)
ちょうど「崖の上のポニョ」でバケツの中から身を乗り出して外の風景を見るポニョにそっくりで、しかも何となくお腹もポッコリとしているので、ぽにょちゃんと呼ぶことにしちゃいました~(;^^A

こんなふうに人間のような感じで垂直な状態で居られるのも、ハゼ科の特徴である胸の吸盤で器用に壺にくっついているからなんですが、進化して二足歩行をしはじめた人間となんとなく似ているような気さえしてきます~♪

ところで、わかさぎのほうはどうしたかということなんですが、先日の日記で書いたとおり帰る途中で寄った居酒屋で天ぷらにして食べちゃいました~(^^;)
どうして、一緒に水槽に入れて飼ってあげないの!と思われるかもしれないですが、わかさぎは透明なガラスの水槽では飼えないんです~(^^;) そんな筈はないと仰る方が居られたら、あまりおすすめはしませんが一度、生きてるわかさぎを透明なガラスの水槽に入れてみてください~♪(^^;) ガラス面にゴンゴン衝突を繰り返し5分も経たないうちにみんなプカプカ浮かんできます~(^^;)

というわけでワカサギの性質上、ガラスの水槽で飼うことは不可能なので、ちゃんと美味しく食べてあげて成仏してもらうのが良いと思います~♪

編集 boonyan : マクロ撮影があまりうまく出来なくてぼやけちゃってるんですが、たしかに顔は蛙っぽいですにゃ~(^^;) 
編集 Rei : 一瞬、蛙かと思っちゃいました!子供の頃、蛙を飼っていたのが勝手に庭に出て、外の池で自活してたのを思い出しました♪ぽにょちゃん、かわいっすねぇ!お達者で〜〜(^o^)/^
編集 boonyan : ペンさんへ♪ 魚は色々飼ったことがあるんですが、これだけ愛嬌のあるのは初めてです~♪(^^;)  そのうちポニョのように手や足がはえてきたらどうしましょう~(^^;)
編集 boonyan : しゃいほ~☆彡さんへ♪ 意外とハゼ科の魚はタフで海で釣って二時間くらい水に浸かってなくても生きていたりします~♪(^^;)
編集 ペン : 可愛いですねぇ!公魚は美味しく食べられてこそ~~だと思います^^
編集 しゃいほー☆彡 : かわいいですね 綺麗な水のところに住んでいるようなやつは飼うのむずかしそうですがこれは大丈夫みたいですね たぶん家の近所の川はもういなくなったと思います