なんだかな~(~_~;)
先日、ここで書いた石油とガソリンを間違って購入して家が爆発しちゃったフィリピンのお友達の、そのまたお友達の依頼で家と共に焼失したパスポ~トの再発行の為に大阪に行ってきました~(^^;)

パスポ~トを発行する為には、わざわざ名古屋から大阪のフィリピン総領事館まで出向かなければならないという、エコロジ~に逆行する実に無駄なコストの掛かることをしなければなりません~♪(^^;)

そんなこんなで名古屋から名阪自動車道、西名阪と乗り継ぎ、大阪市内に入りひたすら大阪城の北側にあるツインビルというのを目指して行きました~(^^;)

大阪に入ると車の両脇をスルスルと通り抜けていくバイクがやたらと多くなってきて、急に走りにくくなりました~(・・;)  

天満橋のほうに向かっているときに前を走っていたバスが停留所に止まったので後ろで止まって待っていたんですが、バスが発進したかと思ったら50メ~トルも進まないうちに、またもや停留所があって停車しているのには腰が抜けそうになりました~(@@;)!? しかも信号だらけでなかなか進まないです~(@@;)  

そんなわけで朝7時に出て、目的のビルに到着したのが10時すぎになってしまいました~(^^;)

これからが、また長いのは大体、想像はしていたんですが、やはり、しっかり夕方5時まで掛かりました~(~_~;) 

どうして、そんなに時間が掛かるのかっていうことなんですが、 普通、日本の役所などでは記入用紙は机の上などに揃えて用意されているものですが、ここでは、まず書き込む書類を貰うために窓口に並ぶんです~(~_~;)!?
それで貰った書類に書き込み、必要な書類等を添えて提出するだけなんですが、ひとりにつき2~3回は書類不備などでやりなおし(~_~;) それが30人くらい居たら、あっという間に夕方になっちゃうんです~(=_=)はう~

一応、審査が通り受け付けてもらい、足りない書類は後日、郵送することになったようですが、そこに辿り着くまでにはパスポ~ト用写真は前髪で額が隠れているからNGで撮りなおし、書類は部数が足りずにコピ~をしたりして、もう、うんざりするほど面倒くさい上にお金が掛かります~(@@;)

それもこれも、偽造パスポ~トなどで不正に入国してくる人たちのおかげなわけですが、もう少し手続きをスピ~ドアップする努力もしてもらいたいものです~(~_~;)

というわけで、なんとか手続きも終わり観光する時間もなく帰ることになりました~(~_~;)

夕方のラッシュに巻き込まれながら帰り道は京都方面に国道1号線で向かい、京都南ICから名神高速に乗り、草津JCあたりから新しく出来た第二名神に乗ったんですが、この道路、わざわざ亀山まで南下する意味があるのかどうか首を傾げちゃうような経路で、利用する人も少なくガラガラ状態でした~(~_~;)

結局、家に帰ってきたのが夜の10時すぎで、なんだかな~(~_~;)な一日でぐったり疲れて、そのままバタンキュ~と眠っちゃいました~m(_ _)mzzz

編集 boonyan : たらいまわしというよりも全体の速度が遅いといった感じで、なんだか老人だらけの病院の待合室といった感じでした~(^^;)
編集 ペン : お疲れ様でした♪お役所の名物はたらいまわし~~何とか手続きが完了してよかったですね
編集 boonyan : 何年か前にも一度、経験があるので時間が掛かるのは判ってたんですが、やはり疲れました~(^^;)
編集 おいしいね : 色々な場面で「待つこと」って多いけど、とても疲れますよね。^^;でもお友達のお友達はぶ~にゃんさんに感謝したことでしょう。お疲れさま♪(^-^)