くじら竜田揚げカレ~(^^;)
カレ~ライスのトッピングにカツやエビフライなどはよくある話ですが、鯨の竜田揚げが乗っているカレ~ライスはおそらく日本初、いや鯨の竜田揚げなんて日本にしかないだろうしカレ~ライスという日本独自の形態の食べ物も珍しいはずだから、おそらく世界初かもしれないです~♪

人がやっていないことに命を燃やす ぶ~にゃんとしてはこれほど優越感に浸れる食べ物は無いです~♪(^^;)

というわけで、さっそく作って食べてみました~♪

この前の鯨の竜田揚げと同じ要領でカラッと揚げたものをカツカレ~のカツのように切ってご飯の上にトッピングして、あとはS&Bのゴ~ルデンカレ~のル~をべ~スにハバネロ、クミン、フェネグリ~ク、クロ~ブ、シャンツァイ(又の名をパクチ~)、カルダモン、韓国唐辛子を加えてチュ~ンナップしたオリジナルのカレ~ソ~スを掛けるだけです~♪(^^;) もちろん、じゃがいも、たまねぎ、豚肉は煮る前に油とラ~ドの混合油で生姜とニンニクを加えて炒めて具として入れてあります~♪ 

ちょっと余談なんですが、豚汁の豚肉なども最初、炒めてから煮たものと、直接、煮ちゃったものとの味は雲泥の差ですにゃ~(^^;) 

さてお味のほうは、鯨の竜田揚げの香ばしい味がカレ~とよくマッチしてます~(^^;) 歯ごたえも牛の角切り肉のようにボリュ~ムもあり鯨肉独特の濃厚な味わいがなんとも言えず、つい、お替りしたくなる美味しさです~♪(^^;)

残念ながら鯨の赤身のお肉を一枚しか買ってこなかったので、一杯だけで諦めました~(~_~;)
まだカレ~ソ~スが余ってるし、明日も半額で売っていたら買ってこよ~っと♪(^^;)

編集 boonyan : そうですにゃ~♪ 前においしいねさんの日記にインゲン豆のカレ~のコメントをしたことがありますにゃ~♪(^^;)
編集 おいしいね : コメント読んでて「あり?以前にもカレーのこと書いたっけか?」と言う不安に駈られました。^^;今は潰れたカレー屋さんで美味しかった「インゲン豆カレ」ーだっけ?ボケちゃったのかな?同じこと言ってたらごめんね。気を悪くしないでね。^^;
編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ スパイスについては昔、近所のインドカレ~屋さんで色々と教えてもらったんです~(^^;) 味はハバネロが入って激辛です~♪(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ おなかが空いていたので、写真を撮るのも忘れて食べちゃいました~(^^;) 次回は写真を撮ってから食べることにします~(^^;)
編集 おいしいね : 前人未到のカレーライスに挑戦ですか。ぶ~にゃんさん,カッコイイ~♪カレーに色々なスパイスを入れるんですね。驚いた!どんな味になってるんだろう・・・。味見したくなりました。^^;
編集 boonyan : しゃいほ~☆彡さんへ♪ カレ~は一度作ると数日は食べられるので、お金がない時は助かりますにゃ~(^^;)
編集 ペン : う~ん!想像するだけで涎が出てきます(笑)今度はぜひ画像もお願いします^^
編集 しゃいほー☆彡 : 豚肉のチュ~ンナップカレーだけでもおいしそうですねぇ 冷やして一日おいたカレーはさらにおいしくなってます(^.^) お酒も飲めそうですね