火災報知器(^^;)
最近、火事のニュ~スが多いですにゃ~(^^;)

ぶ~にゃんも去年の暮れに炭火コンロを使っていたときに上に吊るしていたタオルが燃えて、危うく火事になるところでしたが、気付くのが早くてなんとか消し止めたんです~(^^;)

もう少し、気付くのが遅かったら他の衣類などに燃え移って家が燃えちゃってたかもしれません~(@@;)

同じようにタオルに燃え移っちゃった火災で死んじゃってる人もいるみたいで、他人事とは思えません~(~_~;)

ところで火災報知器なんですが、高い値段の割りに火が燃えてるのをお知らせするだけの機能しかないというのが普及しない理由ですにゃ~(^^;)

スプリンクラ~に連動して自動で放水するとか、ガスメ~タと連動してガスを自動的に遮断するとか、警備保障会社や消防署に自動的に通報するとかのオプション機能があって、必要に応じてそれらのオプションが利用できるなどの機能があるのなら購入して設置も考えちゃいますが、「お知らせする」だけの機能しかないものは気休めにしかならないような気がします~(~_~;)

早期に火が燃えているところを報知器が発見しても、消し止めることが出来なければ何の意味もないです~(~_~;) 

むしろ火災報知器よりも消火器の設置を義務付けたほうが、よほど効果があると思いますにゃ~(^^;)

空気が乾燥しているので火の取り扱いには十分に気をつけたいものです~(^^;)

編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ あちらこちらでピロピロ鳴り出したら反ってパニックになりませんかにゃ~(^^;)?
編集 boonyan : ペンさんへ♪ 就寝中とかにピロピロとなってお知らせされても目覚ましで起きないような人がはたして起きるかどうか?って感じですにゃ~(^^;)
編集 おいしいね : 今朝もテレビで火事のニュースしてましたね。異常音に対して人は敏感ですから、警報は案外有効かもしれません。老人幼児がいる家庭ではそう思います。^^;
編集 ペン : 確かにぃ~~♪知らされても困るよなぁって状態も多いですよねぇ^^