花山椒(^^;)
きょうは夜にマ~ボ~豆腐を作って食べました~♪(^^;)

とはいってもレトルトのもので豆腐を入れて鍋でちょっと温めたら、すぐ出来ちゃうものです~♪(^^;)

でも、これだけでは能がないので、最後にス~パ~で見切り品として120円で安売りされてた花山椒をパラパラと入れてみました~(^^;)

実は花山椒を使うのは今回初めてですが、本格的な中華料理屋さんのマ~ボ~豆腐には結構入っているものらしいです~♪(^^;) 

というわけで、さっそく一口食べてみることに・・・
ムシャムシャ( ̄~; ̄)

ウォ~~\(◎o◎)/! なんとなくあやしい物質を含有しているようです~(^^;)

花山椒のあやしげな甘いような香り(なんとなく月桃の香りに似てます~(^^;))
のあと、舌が痺れてきました~(^^;)

この感覚は、たしか歯痛の薬「新今治水」の感覚に似ています~(^^;)

もしかしたら丁子油かジプカイン系の成分が花山椒には含まれてるかもしれないです~(^^;)

ネットで花山椒を調べてみたんですが、日本では、あまりメジャ~な香辛料でないせいか、どんな成分が含まれているかまで調べて書かれたものは見つかりませんでした~(^^;) いったい、どんな成分が含まれてるのか、とても気になります~♪

なんとなく舌がピリピリとしながらも不思議な食感にレンゲが止まらず、写真を撮るのも忘れて全部食べてしまいました~(;^^A

そんなわけで今回、写真はありません~<(_ _)>

編集 boonyan : おいしいねさんへ♪ 山椒は山椒で同じなんですが、ちょっと種類?が違うみたいです~(^^;)
編集 boonyan : ペンさんへ♪ なんだか麻痺感覚が病みつきになっちゃいそうな感じです~(^^;)
編集 おいしいね : 山椒は知ってますが,花山椒知りませんでした^^;いつも勉強になるなぁ^^;Thanks♪
編集 ペン : 山椒は小粒でピリリと辛いって言いますが花山椒はそれがきついのかも??ろれつが回らなくなったら困りますねぇ^^
編集 boonyan : 普通の山椒の柑橘系の香りとは、少し違う香りがします~(^^;) かなり麻痺したような感覚になり、食べ終わっても、しばらく痺れが残ってます~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : ふつうの山椒とまた違うんですかねぇ たしかに舌はしびれるような感じになりますが 七味感覚でビンに入ったやつ使ってます