不正経理問題(^^;)
愛知県知事が不正経理発覚で謝罪をしているところをテレビで見ました~(^^;)

国から貰った予算を使い切らないと、次の年は貰える額が減らされちゃうので、使ったことにして業者に一時預けておいて必要なものが出来たら、そのお金を使おうという方法だったみたいですにゃ~(^^;)

多くの自治体で似たようなことをしていると思います~(^^;)

昔は年末になると予算を使い切るために、あちらこちらで道路工事などが頻繁に行われて交通渋滞だらけでうんざりしていた時代があったんですが、最近、あまり工事が無いと思ってたら、こういう方法で持ち越していたんですにゃ~(^^;)

こんな余分な金を隠し持っていながら、名古屋高速道路は750円も取ったり、名古屋市では老人の無料料金のところを有料にしたりしてるんです~(^^;)

でも、国の定めた融通のきかない法律通りにきっちりやっていたら破綻しちゃうことだってあると思うんです~(^^;)

なにが原因かと言えば、使い切らずにお金を返すと、次の年は予算が減額されてしまうことですにゃ~(^^;) 

地方自治体に改善を求めるよりも根本的に国が考え直す必要があるような気がしますにゃ~(^^;)

編集 boonyan : 国が無駄遣いばかりしてたら、そのうち誰も税金を払わなくなって、一揆がおきちゃいますにゃ~(^^;)
編集 おいしいね : うん,面白いね♪柔らか頭大歓迎♪(笑)ぶ~にゃんさん,しりとり何時も有り難う♪感謝。
編集 boonyan : 逆に全部使いきっちゃたり返金できなかったらペナルティで次の年は減額するようにしたら、みんな必死で節約しておもしろいかもしれないですにゃ~♪(^^;)
編集 おいしいね : よく考えて予算を使って、返金できた自治体にはご褒美として、予算を増やすというのはどうでしょう?そしたら節約に励まないかな?(^-^)