ダッチオ~ブン(^^;)
先日の川遊びに行ったときにダッチオ~ブンを持っていったんですが、冷麦を煮るときに使っただけで、あまり活躍の場がありませんでした~(^^;)
このダッチオ~ブンは、分厚い鋳鉄で出来た重たい鍋なんです~♪ 名前の通りオ~ブンとしてパンやケ~キを焼くのに使えるし、煮物や鍋、鉄板焼きなどにも使えちゃうという、まさに万能な調理機材なんです~♪(^^;)
キャンプのときなどに、これがひとつあると超~便利です~♪ もちろん家庭でもガスコンロなどで使えますが、なべ底に足が付いてるので、たぶん電磁調理器では使えないです~(^^;)

こんなに便利なダッチオ~ブンなんですが、いつも行くホ~ムセンタ~では10インチのが1400円という破格値で売っているんです~♪ 12インチのものでも2000円弱というお値段なんです~♪(^^;)

ところで、この鍋のいちばんの大敵は赤錆びによる腐食です~♪(^^;)
そのため使いはじめにはシ~ズニングという儀式が必須です~♪

一旦、使い込んだ たこ焼き器のように黒錆の皮膜を作ってしまえば、酢で煮込んだりしないかぎりは、赤錆に悩まされることは無いです~♪(^^;)

編集 boonyan : 分厚い鉄鍋なので温度の変化が少なくて揚げ物も揚げやすいのかもしれないですにゃ~(^^;) これひとつあると災害時などにも役立つかもしれません~♪(^^;)
編集 tomo : この前,NHKで使い方やってたよ♪揚げ物に良いんだって。