自家製ヨ~グルト(^^;)
宅配で週に二回、森永のカルダスという牛乳をとってるんですが、朝、牛乳箱に入っているのをとってきて、ねこさんにあげようと思って部屋においておいたんですが、そのまま忘れてしまい一日、放置状態のままにしちゃいました~(^^;)
もう腐ってるかもしれないと思って、ふたを開けて器に出そうと思ったら出てきません~(・・;)?
それで振ってみたら、どどど~っと固まって出てきました~(^^;)
よくみてみると、この状態はまぎれもなくヨ~グルト!!
こわごわ、味を確かめてみたら、ほんの少し酸味があり、まさに乳酸発酵が進んだ状態で普通に売られているプレ~ンのヨ~グルトと変わりない味です~♪(^^;)

ふた口ほど食べてみて、大丈夫そうなので、ねこさんたちにあげてみたんですが牛乳と同じようにぺロリと食べきっちゃいました~(^^;)

牛乳ビンの蓋を開けずに部屋に置いておいたので、雑菌も入らず、ほどよい室温で中のビフィズス菌がすくすくと増殖したのかもしれないです~(^^;)
最初からビフィズス菌が入っている牛乳だったので良かったのかもしれないですにゃ~(^^;)

来週も試してみよ~っと♪(^^;)

編集 boonyan : (注意) 普通の牛乳は、たね菌が入ってないので乳酸発酵が起こらず腐敗します。 作るときは必ず乳酸菌の入っている牛乳を使ってくださいにゃ~♪(^^;)
編集 boonyan : 自己責任でやってくださいにゃ~♪(^^;) 工場出荷時のまま、蓋を開けたりしないので、よほどのことが無い限り雑菌は入らないと思いますが食中毒だけは気をつけてください~♪
編集 ペン : なんとなく恐ろしげ~~♪だけど美味しくできたんですねぇ!!ペンもやってみよう^^
編集 boonyan : 原理は市販のヨ~グルトメ~カ~と同じです~♪ たね菌は最初から入ってるしビンの滅菌処理は牛乳工場出荷時にしっかりされているので問題ないです~♪ あとは生暖かい部屋に一日、放置しておくだけでできちゃいます~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : そんなの出来たんだね しかも食べちゃったの(^_^;) バターができるってのは聞いたことあるけど
編集 boonyan : うちは数が多いので、なんでも好き嫌い無しで取り合いで食べちゃいます~(^^;) 
編集 Rei : 自然にヨーグルトに成ったなんて!!凄いですにゃ〜〜!うちの猫達は多分ヨーグルトは食べそうもないです〜〜!(^_^;;