文字コ~ド(^^;)
先日の日記で書いた文字コ~ドの設定がshift-jisだったためにハングルでの書き込みができないという不具合はキャラ設定をUTF-8にすることで解決できたんですが、同じようなことが大手の銀行のコンピュ~タ~でも起きていたんですにゃ~(^^;)

三菱東京UFJ銀行はATMシステムの完全統括をすすめているんですが、新システム稼動させた直後から不具合が相次いだようです~♪(^^;)
不具合の原因は文字コ~ドだったという話ですにゃ・・・(^^;)

ホ~ムペ~ジの場合、1ペ~ジ中に何種類も文字コ~ドが混在しているとブラウザが、どの文字コ~ドなのか迷ってしまい文字化けしてしまいます~♪(^^;)
またeclatのようにフレ~ムで分けてメイン部分に各ぺ~ジを表示させるといった形の場合、メニュ~設定の部分と各ぺ~ジの文字コ~ドを統一させないとブラウザによっては文字化けしちゃいます~♪(^^;)

銀行のシステムはパソコンなどとは全く違うメ~カ~独自の文字コ~ドのため、ATMのメ~カ~が違っていたりすると文字コ~ドも違うので文字化けしちゃうのですかにゃ~(^^;)!?

なんだかマックにエミュレ~タ~を導入してWindows用のプログラムを動かしちゃうみたいな難しそうな話ですにゃ~(^^;)

編集 boonyan : ぶ~にゃんはeclatの共通設定の最初の行に@charset "UTF-8";としています~♪
編集 boonyan : そのあとで文字化けしたところを、そのまま書き直して保存すると、ちゃんとUTF-8に書き換えられます~(^^;)?
編集 boonyan : 不思議なことにHTMLプロジェクトというソフトでキャラをUTF-8と書いて保存したあとMSのVWD2008で開くと文字化けしているんです~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 同じファイルだと保存したときに同じになりそうな気がします フレームはMETAタグで指定しといてもダメかな 外部スタイルシートは@charset "UTF-8"; とかやっといたほうがいいのだろうか