異物混入(^^;)?
学校の給食で桜餅が出て本物の葉っぱじゃないのに食べちゃった子が何人もいたそうなんです~(^^;)!? その話を聞いて、今の子はポリで出来た葉っぱと本物の葉っぱの区別もつかないのかにゃ~?と首を傾げちゃったんですが、実はぶ~にゃんも同じような経験があります~(^^;)
何がわからないのかというとドライソ~セ~ジというやつです~(^^;)
いわゆるサラミソ~セ~ジなんですが、これの包装材が紛らわしくて腸詰の腸の皮だと思って丸かじりしたら、実はポリフィルムだったという経験が何度かあります~(^^;) 最近はフィルム無しで丸かじりできるものやソ~セ~ジにポリフィルムが着いてると注意書きされるようになってきたんですが、ほんの一、二年前までは何も書かれていなかったので、もしかしたら、ずいぶんポリフィルムを食べちゃってるかもしれません~(^^;)
きっと、同じようにポリフィルムを食べちゃって消費者相談センタ~か何かに苦情を言った人がいたんでしょうにゃ~(^^;)
あまり食べ物には食べれないような紛らわしいものは付けないで欲しいです~♪

編集 boonyan : 「柏餅」とか「粽」とか沖縄の「か~さむ~ち~」のように香り付けだけで葉っぱは食べない餅は偽物の葉っぱが付いているのをみたことがないんですが、なぜか葉っぱも食べれる桜餅だけが偽物の葉っぱが付いているものが出回っているんです~(^^;)? 桜の葉っぱの塩漬けって大量生産に向いてないのですかにゃ~?
編集 orfe : 桜餅の葉っぱは普通食べるでしょ!食べれないものをくっつける店が悪いと思いますよ。
編集 boonyan : なんでもかんでも人工的なものばかりで風情のない世の中ですにゃ~(^^;)
編集 ペン : 桜餅の葉っぱは本物にして欲しいですねぇ♪偽者では香りが無いですもん^^
編集 boonyan : 桜餅を作ったパン屋さんは葉っぱを本物に似せすぎたのが、まずかったと言ってました~(^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 最近は食べても気づかないようなものがあるのですか(^_^;) それは気をつけなくては 葉っぱぐらいはわかると思うけど