UTF-8(^^;)
Vectorでダウンロ~ドしたフリ~のHTMLエディタ~を使ってHTMLを書いていたんですがハングル文字を入力しようとしたらmeta宣言の部分でエンコ~ドをshift-jisに設定していたので文字化けしてしまいました~(^^;)
エンコ~ドをUTF-8に書き換えて、再度、ハングルを入力しようとしたんですが、やはり文字化けして入力できません~(^^;)
きっと日本人が作ったフリ~ソフトなのでマルチリンガル対応は想定外なんですにゃ~(^^;)!?

このソフトでの編集はあきらめて、つぎにFreeのKingsoft Office2007のWriterで再度、書き込んでみました~♪(^^;) こんどは文字化けしないで書き込めたんですが、なぜか上書き保存ができないです~(^^;)!?
いまいち使い方がわからないので、これもあきらめて、更に違うソフトでトライしてみることにしました~♪

次のはMicrosoft Visual Web Developer 2008 Express Editionという長~い名前のソフトです~(^^;) これも無料!!です~♪
その名の通りHTMLなどをVisualな感じで編集できるソフトなんですが、とにかく、いろんな機能がついているので使いこなすのは、かなり勉強しないと難しそうですが、単なるエディタ~としても使えるので今回はその部分だけ使います~♪
さっそくハングルが入力できない部分のあるHTMLを開き、ハングルキ~ボ~ド(これもVectorでDLしたFreeソフト)で入力してHTMLで保存したところ、すんなり出来ちゃいました~♪
サ~バ~にアップロ~ドして文字化けしてないか確認したところ、ちゃんとハングルも日本語も表示されてました~♪(^^;)

たしか、eclatのCSSの共通設定の部分あたりにもshift-jisで書いていたような気もするので、あとでUTF-8に変更したら、どうなるか試してみよ~っと♪(^^;)

編集 boonyan : うちのFFFTPはJISとEUCの二種類しかないですが漢字コ~ド無変換で問題なくアップできてます~♪(^^;) CGIなどで使うjcode.plなどの問題はまだわかりません~♪
編集 しゃいほー☆彡 : 今UTF-8で作ってるところがあるんですが使ってるフリーソフトFFFTPがUTF-8Nはあるけど8がみあたらない転送でなんかおかしくなることもあるのかなぁ 今のとこ普通にみれてますけど(^_^;)
編集 boonyan : とりあえずMicrosoft Visual Web Developer 2008 Express Editionだと、改行コ~ド設定などもできるので、ぼちぼちと使い方を覚えていこうと思ってます~♪(^^;) もっと簡単に外国の言語も自由に取り扱えるものがあればよいのですが・・・。
編集 しゃいほー☆彡 : 普通にテキストエデッタ terapadを使ってcgiなどもやってますが改行コード指定保存ができます でもハングルまではむりなんでしょうね
編集 boonyan : ここのキャラ設定は、すでにUTF-8にしてました~(^^;)