違いました!
スチルの残り二枚の話ですが。

心のかけらを見つけたときに発生するイベントに、3つの質問が発生するのですが、スチルはどうやら、3つめの心のかけらを見つけたときの質問というか、対応と言うかの選択肢から派生するようです。

私、友ちゃんで、鬼になっても友ちゃん親密度最高値を試してみようと色々やってたんですが、そんな中で何となく「おまけ」を見に行ったんですね。
そしたらばですね。

「おまけ」は、
自己紹介
思い出
絵物語
に分かれてるんですが、この「思い出」では、心のかけらの会話を見られるんですね。あと、エンディングと。それで、心のかけらの会話、ゲーム中では、絶対友ちゃんこの台詞嫌いだと思うから言えなかったのとか試してみたらば。
三つ目の心のかけらの会話で、友ちゃんは、自分の思い出話なんて君には退屈でつまらないよ、というのですが、それに対して、
「私のことを勝手に決めないで」
「友雅さんのことなら何でも知りたい」
「つまらない思い出なんて無い」
という3タイプの答えがあるのですね。
1番目は、友ちゃん絶対嫌いだな〜〜と思ったのですが、2番目みたいにむきつけに言うのも綾が無いかと(笑) 思って3番目を選んでたんですわ。
ところが、おまけで2番目の選択肢を選んでみたら友ちゃんは、「私の話ではなく、友の話だ。橘の木を植えた・・・」と。

こ、こ、こ、これはぁっ!!!!

これは、私がずっとずっとずっと知りたかった、友ちゃんの親友の話じゃないですか! 吉祥院天満宮に橘の木を植えた、なんしか友ちゃんが妙に思いいれているらしい、もしかしたらやばい関係(はぁと)と勘ぐってさえいた(笑) あのご親友の話ね!! とうとうそれが聞けるのか!!!

で、気付いたんです。これが、未ゲットムービー(今気付いたが、スチルじゃなくてムービーじゃったよ・・・むう・・・)の残りじゃないかって!

んで、試してみたんですわ。とりあえず、五つの宝のうち3つゲットしてたので、心のかけら一つ時点で一気呵成に終わりにしてみたら・・・友ちゃんエンディング終了後、友ちゃんムービーが一個増えてた♪
多分、一番友ちゃんが嫌いそうな1番目の選択肢の場合と同じ結果が出てるんだよね。

ってー訳なので、ムービーコンプリートを手早くやるためには、三番目の心のかけら前にセーブして、三つとも試す。のが一番早い手じゃないかと。

因みに、五つの宝物のスチルは、

燕の子安貝→詩紋とイノリ
仏の石鉢→永泉と泰明
玉の枝→藤姫(笑)
竜の玉→天真と頼久

でした。もう一つのやつはまだ見つけてませんが、当然友ちゃんと鷹になるわけですな。
ついでながら、燕の子安貝は「こんなでかいものをどうやって燕が産んだのか?」「鳶みたいにでかい燕がいるんだ!」という会話で(笑) 玉の枝は、藤姫の髪飾りにしてみる話で、石の鉢は、鉢を爪ではじいて鳴らしてみようとする(素材を確かめたがっていたらしい・・・なんでも鑑定士か、泰明さん・笑)泰明を、恐れ多いと言って止める永泉の会話でした。問題ない、これくらいで仏罰を当てるほど仏も狭量ではあるまいという泰ちゃんは結構ツボです(笑)

今のところ、宝物会話で一番は竜の玉で生じる頼と天。これが龍神の宝玉なら、もう一人神子を選べて、こいつ(私)の負担が減るのに・・・という天真に愛を感じる♪ お前なりに神子殿のことを思っているのだなという頼も可愛い(笑)
友ちゃんはなんと言ってくれるのかしら・・・ワクワク