段々
ネタが無くなってきたぞ(笑)
だから、今日は、ずっと書こう書こうと思いつつ、他のネタが出来ちゃったから書かなかった、「中島みゆきの新盤ゲットしたぞ〜〜」という話(笑)

このアルバムのトップの「地上の星」というのは、NHKの「プロジェクトX」という番組の主題歌(? というのか? テーマ曲?)になっている曲で、すごくすごくすごーく好きな歌なんです。
何というか――。
「プロジェクトX」が、日本で、世界に先駆けて――という事を達成した人たち、というテーマの番組で、だから、もう何処にもない地上の星、という感じの歌詞がすごくよく似合っている。番組で取り扱ったプロジェクトがすごいと、中島みゆきの声と相俟って、思わずホロリと泣ける。

私が初めて、そして多分唯一まともにちゃんと見たこの番組が、本田技研の環境適合車製作の話で(多分)この話が凄く好きで、だから余計に、この曲が好きなんだと思います。歌っていると、なんか泣けます;^^)A

しかし、中島みゆきってどういう言語センスの持ち主なんだろう;^^)A 水底のシリウスって。何処から拾ってきた言葉なのよ、と思う。
でも、一見して解らなくて、紛れてしまっているものなのに、輝き続けているもの、と云うのがすごく解る言葉だわ;^^)A

最後の曲も好き。三番目の曲もすごく良い〜〜。
なんか、所々他の曲に被るのだけど;^^)A 全部(笑)
仕様がないよなぁ、同じ人が書いているんだし(^^;)