命日
何ですな、今日は。坂本龍馬の。

と云っても、旧暦ですから、厳密には今日ではないのですが。

多分その所為だろうが、今日の「その時歴史が動いた」は龍馬暗殺でしたのですよ。

龍馬は、誕生日も11/15で、生まれた日と死んだ日が同じです。これも、旧暦だから多分西暦に直すとずれ込むんだと思います。しかも、誕生日に関しては、信憑性がどれほどある記録か解らないし。私は、この辺のことに関して調べたことがないので、ほんとに知らないのですがね。
もしかしたら、生まれたのは単に霜月と云うことしか解ってなくて、死んでからその同じ日にされちゃったと云う可能性もあるけどね。
これは、土方歳三が5月5日生まれというのについて、友達が言ってた説だけど。
五月生は本当かもしれないけど、5日ってのは土方が名を挙げてから、如何にも土方らしいって事でその日に成っちゃったんじゃないかなぁと。――奥が深い(笑)

ちなみに、高杉晋作は8月20日生まれの、4月14日没 命日に関しては白石正一郎日記とか、記述はいっぱいあるからいいとして、生まれた日は何の記録に残っているのか、とても気になる。

ってのはですね〜〜。ホロスコープの本とか見ていると良く、ナポレオンのホロスコープとか、マリーアントワネットのホロスコープとか書いてあったりするじゃないですか。あれって、何から生年月日(時間まで;^^)A)調べたのかすげー気になるんですよ。そんでもって、高杉やら坂本龍馬やらのホロスコープが見て見たくってね〜〜(笑)
何で、そこらの無料診断ホロスコープは1900年からしかないんだろう(当たり前だ>私・笑)