ものぽり
と云う、メールチェックソフトがあるそーな。
何でも、使われている音を分析して、深層心理を探るとか言うものらしい。ちょっと興味がある。
ただ、こう言うので問題になるんじゃないかと思われるのは、その診断を本気にとりすぎて、何かを間違えるんじゃないかと言うことですね。
別に、この分析の元になっている理論を疑っているわけじゃないし、診断結果も、それなりに信憑性はあるのだろうけれど、人の気持ちってそんなに簡単に判断できるものなのだろうか?
判断できるとして、「それを機械に判断してもらって、自分の自主性とか感覚とかを磨くことを怠って、いいんだろうか?」という不安が、そこはかとなく――。
いや、面白そうですよ。私だってやってみたいもん。私なんて、人の感情とか見とるの凄く苦手だし、何時も、「この人本当は私のことなんて――」とかぐじぐじ考える方なんで、こう言うのでチェックして、相手が本気だとか、社交辞礼だとかいうのが解ったら、悩まなくて済むけど。
でも、それで「社交辞礼です。喜ばないように」とか判断されても、ちょっと厭(;_;)

やはり、自分の気持ちは自分で解決して行かなくちゃね;^^)A


ああ、フツーは、そんなに真面目に使わないか? (自嘲)