FCソフトあれこれ
 FCのゲームは、殆どDQとFEに尽きます、ワタクシ。
 だって、FFは1をやってみたものの、さほど填れず、しかも最後のダンジョンがクリアできなくて、未だにEDを見ていないし、「ワルキューレの冒険」はパスワードがメンドくさくてさっさと止めちゃったし、小説が好きで好きで大好きで買った「銀河英雄伝説」は、帝国軍側でしかプレイできないってのが同盟シンパの私には苦痛だった。
 それでも、何とか途中までプレイしたんですが、「敵将、キャゼルヌを倒しました」と言われて硬直(何でキャゼルヌさんが前線に出て来るんじゃ〜〜っ!) 更に、「アッテンポローを倒しました」と言われて、泣きながら封印しました。和くんファンの私にとって、衝撃の事態でした(アニメ版では、和くんがアッちゃんの声を当てていたのだ)
 でも、これやってて面白かった事態が一つ。
 どこぞの星でオーベルシュタインが窮地に陥ってたので、(何でオベが前線に出ているんだか;^^)A)手近の奴を救援に出しました。「手近の奴」は、ロイエンタールでした。戦闘が終わったとき、オベは死んでいました……(笑)
 もう一つ可笑しかったのが、やっぱり何処かで戦闘があったとき、ヒルダが死んじゃったこと。帝国の未来を変えた私……というキャッチフレーズが、この時お気に入りでした(笑)

 その他、イースもウルティマもウィズもサンサーラナーガも、面白い、と言う噂を聞いて囓ってみたものの、最後まで終えていません。今更ガイドブックもないだろうし……。思い出したようにスイッチを入れては見ますが、全く進みませんわ;^^)A 困ったもんだ;^^)A