ふぁいあーえむぶれむ!!
そうして、今に至るまでつばさウルスのトップ1に輝くソフトが、ファイアーエムブレムです(笑)
これには填りましたね〜〜、もう、身も世もなく(笑) 友達から面白い、と聞かされて、たまたま中古屋で箱・説明書無しで1500というのを見つけてしまい、ゲット。
ところが、それまでゲームと言ったらDQとスーパーマリオしかやったことがなかった私には、SLGというのが全く解らんかったのです;^^)A
何をしたらいいのか、どうやれば話が進むのか。
そのうち、「ターン終了」というのを選ぶととにかく話が進むのに気付き、やたらとターン終了を押しまくっていたら、敵がどんどん近づいてくる。でも、うちの子たちは全然動けず、襲撃を食らうだけ……。
今こうして書いていると、

「う、動けません、王子!!」
「くっそーっ!! プレイヤーめ、何してやがるっ!?」
「みんな、頑張るんだ、とにかく目の前の敵を倒せっ!!」

と叫んでいる彼らの顔が見えるようです(笑)

これは絶対変だ、と思い、TV画面を注視すること数十秒。やがて、やっと、四角いコマが、まず敵キャラに重なり、それからとととっと移動することに気付きました。そして、自分ターンになってからコントローラーをあれこれいじり、漸く解ったのです。一旦四角をキャラに重ねてAボタンを押すと、キャラが動かせるようになることに!

(爆笑)

いま思えば本当にお笑いなんですけどね;^^)A
この時は真剣だったのよ。