福島第一原発、電源の多重化工事に着手
福島第一原発、電源の多重化工事に着手
読売新聞 4月16日(土)11時11分配信

 東京電力は、福島第一原子力発電所の原子炉冷却作業が余震や津波で停止しないよう、複数の送電線を切り替え可能にする改良工事に着手した。

 非常用ディーゼル発電機を高台に移動し、電源車の配備も準備、三段構えの電源強化策を進めている。

 福島第一原発では、東北電力からの送電線1系統を使い、1~3号機の原子炉に冷却水を注入するポンプを動かしている。ところが11日の余震で停電が発生、津波警報で作業員が一時退避したため、ポンプの電源を非常用発電機に切り替えられず、注水が約50分間にわたり中断した。

 一方、同原発では、東電の別の発電所から電力を供給する送電線2系統が復旧、それぞれ3、4号機と5、6号機の中央制御室に電力を供給しており、こちらは余震の際も停電しなかった。そこで東電は、これら3系統を相互乗り入れできるよう接続、緊急時には直ちに切り替えを可能にする工事を開始した。1系統が生きていれば、外部電力の供給が続けられるようにする。

----------------------------

午前中地震があったので、こんな記事(ニュース)が
あったのを 見落としていました。
みなさん 知っていましたか?

これって、え?って 思うのは私だけでしょうか。。
だって、今 電力が足りていないのでしょう?
節電 節電 夏場はもっと足りなくなるから
お願いね?って 東京電力さんは あちこちで
CM打っていますよね?
(このCM広告の費用もバカならないという議論もあり)

で、なぜ?!
「福島原発」は 事故なんでしょう?
いっときも 早く収めるべきなのに、なんだか わたしには
さいしょから 「原発生き残り」をかけて 必死に
なっているように 思えてなりません。

この「電源の多重化工事」のために 
日本のメガバンクは 何兆も 東電に出資?

いっぽう 福島はじめ 周辺の住民はいまだ 安心できず
汲々たる思いで生活している。

おかしいと思いませんか???
上杉氏でなくとも。

それと。わたしがおかしいなとおもうことがもうひとつ。
なぜ 政府は 「東北」ということばを除けて
今回の震災を「東日本大震災」と わざわざ 変えたのでしょう?

たしかに 日本地図からみれば今回の地震は 「東日本全般」
ではありますが、被害の状況からするに
福島・岩手・宮城 いわゆる 「東北地方」が
多大な被害を蒙っていることは 紛れもない事実です。

おかしい、と 思いますよ。
頭のほどよい 面々が あれこれ ない知恵を絞って
ああだこうだ やっている情景が 目に浮かぶようです。

大切なことは 地震の名前を変えることじゃありません!

いっときも早く 「福島原発事故」を 解決させることです。

東京電力の社長が社長であるかぎり、
どんなに頭を下げようと、自分の企業の存続を
わたしたち国民の命より これからも大事にすることは
もう 火を見るより明らかだと思います。


                  izayoi

編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま こんばんは。 つまりは、そういうことなんですよね。 認めたくない現実。 ましてや、政府は 混乱を恐れて はっきりと言いたがらない。。そのほうがよほど、住民の心や生活を混乱させるのに。  BBSのほうへも ありがとうございます。 何度も読み返して考えています。 
編集 boonyan : 燃料棒を水を巡回させて冷やさないと温度が上昇して被覆管が破損して燃料ペレットがむき出しになります~♪つづきはBBSで(^^;)