ロシア外務省が声明「汚染水放出するな」
ロシア外務省が声明「汚染水放出するな」

読売新聞 4月8日(金)10時59分配信

 【モスクワ=貞広貴志】ロシア外務省は7日、東京電力が福島第一原子力発電所から低濃度の放射性物質を含む汚染水を放出したことについて、
「日本がすべての関係国に対し全面的に情報提供し、さらなる汚染水の海中放出を避ける措置を取るよう望む」とする声明を発表した。

 日本政府の情報伝達態勢に不満を表明するとともに、これ以降は放出を行わないよう求めたものだ。

編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま こんばんワ♪ そうですね、思えば 放射能や放射性物質のこと、あまり真剣に考えてこなかったけれど、日本海ではそういう出来事があったんですね。。 無知であることは こわい、と 反省!
編集 boonyan : どういうわけか、過去に放射性廃棄物を日本海に投棄している韓国やロシアに限って文句を言ってるのはなぜなんでしょうかにゃ~(^^;)?
編集 十六夜 : これは独り言なのですが。 どんなに 低レベルの。。と 前置きをされようと、 現在 太平洋へ放出されているのは 「放射性汚染水」だということ。 しかし、誰もが なにを恐れてか 正々堂々と このロシアの声明のように 「汚染水放出するな」と 言えない事実。
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさま こんにちは♪ ん、 わたしは なぜこの記事を書きたかったのだろうか?と 考えてみました。 
編集 boonyan : ロシアは勝手に日本海に放射性廃棄物をぽぽぽぽ~ん♪と放り込んでるのに、こんな声明をよく出せるものですにゃ~(^^;)