新しいP C のこと
ようやく 昨夜 Getしました。

だいたいお目当ては決まっていたのですが。

ここに SONY Desk Top Lシリーズの

カタログ写真を載せたのはいつでしたっけ。。

自分でも憶えていないくらい遠い昔のことで。笑

ずっと ここ数年 ノートのみを使ってきたので

そろそろ 落ち着いて? デスクトップを一台買おうかなと。

そう! ことしは 地上デジタル元年でもありますし。

で、twitterでも呟いていたとおり、家電店を回って

いました。

結局 ちかくの ヤマダ電機で 一度下見に行き、

そのとき すらすらとわたしの質問に丁寧に答えてくれた

某店員のおかげもあって、 決めました。

実際 お店で実物を見て、最初 Lにしようと思って

出かけたのですが この春出た Jシリーズが目に留まり、

バランス的に このほうがいいかなと。

それでも 迷ってはいたんです。。微笑

ゆうべ、広尾のおうちへ帰って わんこ達を

それぞれ カートとバッグにいれ、再び 渋谷の駅へ。

三階へ直行です。

エスカレーターカップル多し 邪魔(爆

いえ、邪魔なのは わたしのほうかもしれません 汗

日曜の夜ですもん ヤマダさんのとこ 賑わっていました。

もう一度 LとJをじっと見比べるわたし。

でも 何秒でもありません。

離れたところに 立っている店員に そっと手を挙げ、

もう一度 両機種のことで 尋ねました。

まあまあ 好印象 ^^

いえ 買うのはパソコンです。。

それで、結局 Jを選びました。

わたしの頭文字でも あるし。。 

Jシリーズは カラーバリエーションが豊富とありますが、

でも わたしが選んだ タッチパネル方式なのは

ブラックの艶のあるもの のみなのでした。

部屋の雰囲気を 思い出しながら。。 多少 心配は

あったのですが、 最近 iPad で タッチパネルの

あの感覚に慣れつつあるので 機能重視、と こちらを

選びました。

応対のひとがいったん下がると 女性の店員が代わって

現れ、「では、わたくしがご説明します」

なにを??  (笑

いろいろ 確認ですね。。 そのあと レジに

連れていかれました。。

えーと。わたしは ヤマダ電機さんで買うのは

今回が初めてだったんです。

パソコン買うのに ホテルなみの対応をもちろん要求しては

いないですが、ちょっと いらっとした表情を

お金を払うときにしてしまったかも、です ^^;


14kgもの箱。下まで 親切に持って降りてくれました。

渋谷はご存じの通り タクシーの利用にはことかきません。

ちょうど お店の前あたりに留まっていた車に

手を挙げると すぐに トランクルームを開けてくれました。

わんこのカートは 後座席に。

渋谷の繁華街を ドライバーは巧みに。。と いいたいところですが。

途中で あれ? 一通だな ここ。

遠回りになりますが、いいですか?と。

わたしは もう どうぞどうぞ。と (微笑

ドライバーは 道を選んで 自宅までつけてくれました。

気づくと 途中 メーター止めてました ^^

親切な タクシーの運転手さん マンションのエレベーターに

パソコンを運ぶところまで してくださいました。


足元にまとわりつく 二匹のわんこに 手を焼きながら

きのうの夜 重たい本体を ガラステーブルの上に

そっと設置し、基本の初期設定まで行いました。

するすると 新しい窓が つぎつぎ開いて、

大好きな曲が 流れたころ、ちょうど 時刻は

24時になっていました。


※ 快いキーボードの感触に気をよくして
  個人情報満載の日記になってしまいました。
  あとで、一部 削除する可能性もあり。
  あらかじめ、書き添えておきます。

  また 前述のヤマダ電機さんの、対応についてですが
  大勢の顧客をさばくには妥当で非常に合理的な
  対応の仕方であり、なんら非難されるべきではないこと。
  それぞれの立場で精いっぱい応対してくださったこと。
  さらに、それぞれの店員さんがほとんど同レベルの
  高い商品知識をお持ちだっとことを
  ここに、感謝とともに、記させていただきます。


                  izayoi

編集 十六夜 : こんにちは! 無事です。ありがとうございます。うわ これから停電ですか。 熱いお風呂にはいってくださいね。 節電も必要ですが。 
編集 yattyan : 今日は!(^.^) 地震の影響は如何ですか? 我が家はこれから(18:20~22:00)計画停電です。ガスストーブも電気フアンなので暖房 0 になります。(^.^) 風呂だけ先に入ろうかな?(^.^)
編集 十六夜 : yattyanさまおはようございます。岡本太郎氏、そんなにたくさんの著書を出していたと知り驚いています。
編集 yattyan : 「玄侑宗久さんの講演会」は実行委員会形式で坂戸市、市の教育委員会も後援になってもらってるので、僕は実務には携わってない。
編集 yattyan : 岡本太郎の本は色々ありますが、中でも1954年に光文社「カッパブックス」から出た「現代の芸術」ベストセラーになり、当時芸術を目指す若者達を魅了したようですね。今は光文社の「知恵の森文庫」に「日本の伝統」とシリーズ化されてる芸術論が中心になってるけど、今迄の古い常識をひっくりかえす独得の考えを持ってるので”目からうろこが取れる” ような処がありますね。(^.^)
編集 十六夜 : 玄侑宗久さんの講演会ですか。5月、先のようですが、きっとあっという間でしょうね。ご準備に追われているのでは ^^  
編集 十六夜 : yattyanさま こんにちは!ありがとうございます。わたしも昨夜岡本太郎著の「自分の中に毒を持て」を完読しました。題名すごいですが、氏のインテリジェンスを端々に感じさせるいい本でした。
編集 yattyan : 文庫本の新刊だけど、今書店に並んでますね。http://ec2.images-amazon.com/images/I/5125QZRKT0L._SS500_.jpg序でに書いておくと、「玄侑宗久」さんを5/2に地元沿線(坂戸市)に呼んで講演会やります。(^.^)
編集 十六夜 : yattyanさま こんにちは! やはりご覧になりましたか ^^  最近 その功績が多く取り上げられていますね。ぜひぜひ、研究してください。 
編集 yattyan : 「TAROの塔」見ましたよ。(^.^)養女になった「岡本敏子」さん、少し研究しようかな?(^.^)
編集 十六夜 : yattyanさま 今晩は。ゆうべご覧になりましたか?TAROの塔。 芸術は”万人のもの” いいですね♪ 
編集 yattyan : 芸術は爆発だ!そして ”万人のもの”である。(^.^)
編集 十六夜 : はい!元気です ^^  おかげさまで大仕事をひとつ、やり終えました。 yattyanさまの彩豊かな絵、楽しみにしています。爆発です!(笑 
編集 yattyan : 十六夜さん!今晩は!お元気そうで、何より!(^.^)此方も相変わらずの福祉・絵画・アルバイト仕事の毎日です。PCも住まいも新しくなったようですね。絵の方は「写実」から少し外れて技法・コンテンツも変えようと模索中です。NHK土曜ドラマで「太郎の塔」が始まるけど、ここらが手がかりかな?(^.^)