今日は 『節分』
寒さが 続いていますが、今日は節分。 明日は立春と
2010年も 着々と 進んでいきますね。(微笑
節分といえば、 豆まき。 実はきのうもう 豆は買ってきて
あるのです。
昔 よく 餅菓子を買った 「太子堂」さんで 都度 炒りたての
豆を 袋にいれてくれるのを見て、 これだ♪と 買い求めました。
真っ赤なデザインの紙袋も 縁起が良さそう。 封をしたのちも
中から 香ばしい大豆の香りが してきます。
裏面を見ますと 豆まきのやりかたが 書いてあります。
「鬼は外 鬼は外」と 二度。
「福は内 福は内」と 二度。
そうして 「戸」が あるところに すべて豆をまき
すぐに 締める、 と あります。
さて。 今夜 ひとりで 出来るでしょうか。。(笑