冬至
今日は冬至です。
昔からこの日には かぼちゃを食べたり、
「ゆず湯」に入ったりすると 風邪を引かない、などと
言い伝えられています。
寒さが本格的になる ちょうどこの時期に しっかりと
身体を温め、栄養を摂る、と いう意味でも 
気にとめておきたい 節目の日だと思います。
由来その他は お詳しい方たちに譲るとして、
今朝 TVをつけたら さっそく 「かぼちゃと小豆(あずき)の
いとこ煮」をやっていました。
お仕事をしながら 耳で聞くだけだったのですが、この
「いとこ煮」という呼び方が面白くて 一度作ってみたいな、と
思いながら いまだ作ってないもののひとつです。(微笑
かぼちゃ、は ほんとうに素材を問われる食材のひとつで、
同じようににても かなり差がでてきます。
小豆と煮るのも その辺のところを考慮して 試したいな、と
思っています。
きょうは スーパーなどでは かぼちゃがいっぱい並んで
いることでしょうね ^^