9月1日 きょうのこと。 
防災の日、二百十日。
今日は きのうとは打って変わって また
暑い一日となりました。
ヒグラシが 盛んに鳴いていました。
そうそう めんつゆの話を書いたら
今日 めんつゆが届きました(笑
生協のパルシステム。 午前11時に説明にくるというので
その時間 空けていました。
とても気さくな感じの 女性でした。
入会金 1.000円(退会時戻る)というので
早速入会しました。
これから忙しくなるし、ここは 宅配BOXもあるので
留守でも便利ですから。
今日いらしたその女性ですが、もう 三人のお子さんたちは
みな独立し 家庭をもって ご自身は「一人暮らし」
なんですって。
で、 チワワ(男の子)を 飼ってるんですって。(微笑
わたしは 思わず 「わあ いいなあ わたしも
犬 飼いたいんですけど。 ここでは禁止だし。
お洋服とか 着せるんですか?」と
いろいろ聞いちゃいました ^^
玄関先でのちょっとした 会話でした。
今週末の申し込みで 一週間後のお届けになるそうです。
お土産に 「どうぞ」と持ってきたのが
「めんつゆ」でした。 美味しいらしいです。。(笑

編集 十六夜 : 地域によって ほんとに違いますよね。 昆布はお吸い物にはいいけど それだけだとちょっと物足りない。。鰹と合わせるとやっぱり味はちがいます。鯖は扱いかたによってちょっと臭みが残ったりするけど コクが出ます b   ”甘めのかえし”ね~ やっぱ ぶ~にゃんさま 通ね(笑 
編集 boonyan : 藪系や更科系のおそば屋さんのつゆはまた違い、どちらかといえば甘さは控えめですにゃ~(^^;) 西へ行けば行くほど、そばよりもうどんという感じですが、どちらも「有り」というのが中間にある名古屋の魅力です~(^^;)
編集 boonyan : そばつゆは地域によって味が随分違いますにゃ~(^^;) 名古屋のほうは鰹や鯖などの混合だしで、かえしは甘めです~♪