昨日のこと
地震でゆれる駅前のブリッジを足早に渡りながら
思ったのは まず第一に 病人のこと。
3階だから どれくらい揺れたかな。
つぎに思ったのは 愛する息子のこと。
日曜だけど 仕事かもしれない。だいじょうぶかな。
いや 絶対 だいじょうぶ。
離れていても わたしは君を守る。
家についてから ひさしぶりに短いメールを打った。
「地震 だいじょうぶだった?気をつけてね。
母より」
返事はないが、それでいいのだ。(微笑
エラーでかえってこないことはいうことは きっと
届いたはずだから。
前回送ったのは いつだったろうとふと見たら、
5月だった。内容をみて 自分で笑ってしまった。
「インフルエンザ 気をつけてね? 
仕事 絶対無理しないで」

                    izayoi