ごはんとおかず
なんにせよ ごはんが美味しい季節です ^^

日本にはいま 各国のさまざまな料理が集まってきていますが

(そしておそらくそのレベルは世界有数だと。。(微笑))

中華 イタリアン フレンチ その他。。

それでも やはり 白い御飯におかず、と いう定番は

はずせないですよねb

余談ですが、 ごはんとおかず、 交互に食べるのが基本。

(きっかりと決まりはないですが ^^;)

ときどき ごはんより先に おかずだけ 食べてしまう人が

いませんか~(笑

そして。。 ごはんをぼそぼそ。。 

あげくの果てには 「おかずがないから」という理由で

ごはんを残して、捨てちゃったり!(まさか。。ね(笑))

こんなことしていたら。。

ええ、 これって 人生にも言える様な気がするのです。

美味しいおかずと ごはん。

バランスよく 食べてこそ 楽しい食事になると思うのですが

いかがでしょう ^^

 

編集 十六夜 : やっちゃんさまへ:「食」は 生活の基本。いまや色々な食材が各国から輸入されていますけど、やはり「お米」は日本人にとってもっとも大切な食べ物だと思います。 食についての思いはたくさんあって。。書ききれないです(微笑  
編集 十六夜 : ぶ~にゃんさまへ:これくらいなら。。って すこしブレンドして。。わからないからいいやって どんどんエスカレートしてったのかな。けど、騙すのは許せないし、わたしたちも「騙されないよう」もっと 自分の舌や眼を鍛えないとね♪ 
編集 yattyan : 子供の頃から"しつけ"のひとつに、食事の前には"いただきます" 後には"ごちそうさま"(^^)
編集 yattyan : 五穀豊穣を、祈念し続けた先人の英知に学びお米への感謝を忘れないようにしたいものです。。
編集 yattyan : 「五穀豊穣」の書き込み有難う!(^^) 五穀といわれる、米・麦・きび・あわ・豆の中でお米ほど滋味があり、淡味で美味しく、あきがこない食物は他にはありませんね。
編集 boonyan : コシヒカリと言って偽装ブレンド米を販売して逮捕された米屋の社長が、ブレンドした米の味の微妙な違いがわかる人などいないと言ってましたが、たしかにご飯をそこまで味わいながら食べたことなどないです~(^^;)