家事
家事 好きですか?(微笑
男性も 最近はまめに家のなかのことをするひとが
増えていますね。
でも これは 案外 昔からかもしれません。
ただ 声高に「俺がやっている」と言わないだけで。
(今の若いひとが そう 強く「自己主張している」と
いう意味ではありません。)
つまり、 家のなかのことは 家族でお互いに
暗黙のうちに 助け合ってやってきた、と そう 思うのです。
ちからのある男性は 女性ができない重たい荷物を 
持ったり。
少々男性にはわずらわしく思える こまごまとした事柄は
なんとなく 女性がいつのまにか こなしていたり、と。
そう お思いになりませんか?
そして。。知らずしらずに 家庭生活は成り立っていたと。。
ちょっと なにを言いたいのかわからなくなって
きた感がありますが お許しを。(笑

家事と いえば、
そうじ せんたく 食事の支度と 大きく分かれますが
どれが みなさんは 得意ですか?

わたしは。。 え~と ですね。。
ここに書く話題を見れば おおよその見当はつくと
思いますが あててくださいな(笑
得意(好き)な順に並べたら・・・?
つぎのなかから お選びくださいね ^^

A  ①そうじ ②せんたく ③料理 

B  ①せんたく②料理   ③そうじ

C  ①料理  ②そうじ  ③せんたく

D  ①料理  ②せんたく ④そうじ

E  どれも きらい やりたくない (え ^^;)

F  どれも とくい まかせといて (ほんと?^^;)


※ コメントは 「家事」とあるタイトルを一度クリックして
  頂くと 下に コメント欄が現れます。
  お手数かけますが、
  お時間ある方は ぜひ よろしくです♪

                     izayoi

編集 十六夜 : わ、それは驚かれたでしょう!良かったですね ^^  さすが創業者、精力的なご活動ですね(驚 
編集 yattyan : コメント有難う。(^^) 拝読致しました。家事も自己で出来る範囲迄は心がけるようになってね、自負してます。(^^) 今日は銀座「グル-プ展」会場へ前職(タカラ)の創業者がおみえになってね。恐縮しちゃいました。今自分の経営体験を出身大学に通い、経営学の博士論文纏めてますよ。(86歳です)
編集 十六夜 : しんさまへ:いつもありがとうです ^^  そう コメント欄見えなくてごめんなさいね? テンプレの設定がちがうみたい。(汗 これでしばらく我慢してくださいませ m( )m  しんさまが F? それとも 十六夜がF? しんさまって なんでもこなしそうなイメージがあります。 結構「完ぺき主義」なのでは?   
編集 十六夜 : お料理も上手そうですね。 揚げ物はお外で食べるのがいいかもしれませんね。 やる順番としては 「A」です。まず 掃除して お洗濯して お食事づくり♪
編集 十六夜 : ひろさまへ:やっほーひろさま。。って いまだにどなたか良く分からないままご返事してるのですが(笑 ま いいかな、と(爆  お洒落なイメージありますね b 服は わたしも家に帰るとすぐに洗濯機にすべてその日着たもの使ったものをいれて回します。
編集 十六夜 : boonyanさまへ:さすが ぶ~にゃんさま 鋭~い(笑  順番あえてつけると 「D」ですね。 その差は少ないです。 ぶ~にゃんさまはお料理上手そう ^^  「お手伝いさん」わたしも雇いたいですね~ お庭番と運転手と お掃除係と。。^^; 
編集 十六夜 : でも、すこしでもやってくださると それはもう 助かるでしょうね。。大いなる進歩です ^^ 
編集 十六夜 : yattyanさまへ:お風呂掃除されるんですか えら~い(笑 自己食器というのは ご自分が食べた分の食器、って 意味でしょか。。いいですって!そこおいて置いてくださいな わたしがやりますって!(笑 
編集 十六夜 : みなさま今晩は ^^  意外や たくさんコメントありがとうございます。 なんだか にやにやしちゃいます(笑   ん~ と もっと 意見聞いてみましょうか ^^ 
編集 しん : そうだったんだぁ!コメント欄はこうすれば出たんですね。   私は。。。 F、たぶんF, きっとF
編集 ひろ : 僕の得意なところはBです。服は汚かったら、気になります。料理は揚げ物以外なんでも作ります。掃除は綺麗な家は大好きです。十六夜さんのお宅はどうですか?たぶんAでしょうか。
編集 boonyan : たぶん答えはDですにゃ(^^;) ぶ~にゃんはどれもやりたくないです~♪料理はお腹が空いたら作りますが、できればお手伝いさんがやってくれるような身分になりたいです~♪(^^;)
編集 yatyan : 今晩は!明日は又暑くなりそう!(^^) 僕は家事に付いては(E)ですね。でも最近は風呂掃除、自己食器の後片付けはやれるようになった。(^^)少し進歩したかな?(^^♪