ほんとの理由
とおい昔、わたしは 登園拒否をしたころがありました。

扁桃腺の摘出手術をした後のことです。

だいたい 一週間ぐらい 園を休んだのでしょう。

ひさしぶりに 母親に連れられて 園の玄関を入ると

みんなが わっと 集まってきました。

とても 気恥ずかしかったことを憶えています。

教室にはいってからも みなが口々に 手術のことを

きいてきました。

そうして、 わたしは 翌日から 登園を拒むように

なってしまいました。

母親は 何度もわたしに 理由を尋ねました。

叱ることはなく ただ わたしが「行きたがらない理由」を

どうにかして 知り、解決しようとしました。

立派な両親だったと 思います(微笑)

わたしは、 無口な児童でしたが、母親の熱心な問いに

こう答えました。

「ありさんのお歌が 歌えないから。」


(注)上、立派でもなんでもない 親なら「あたりまえ」ですね(笑