夏のトカゲ
おはようございます ^^

突然ですが、

この間 花の写真撮ってるとき

小さな岩陰に トカゲが するするって

潜り込んだのを 見たのです!

「また出てこないかな~」と 

しばらく しゃがみこんで じっと見ていたんですが

出てこないんですね~  ^^;

で 仕方なくあきらめて、 また でも

帰りに そこを通ったとき

「会えないかな~」って 期待して。。(笑

あ、 わたし

蟻← ダメだ この字、 みなさんはわたしへ書かないでね。。

ありは だめだけど

トカゲとかは だいじょうぶなんです

変でしょ~(微笑

ヘビも わりと平気かな ^^

首に巻けるほど 好きではないですが。。(笑


「春の夢」って 小説 知っていますか?

なぜか わたしの手元にあって

いつか 読んでみたら とても感動しました。

純愛小説 とも いえるけど

「生きてゆく」ということは どうゆうことなのか

なんとなく 伝わってくるような。。

このなかの 主人公ね。。

ちょっと 惹かれるんです。 

引っ越してきたアパートの柱に 主人公が 釘を打ち込んだとき

誤って そこにいた トカゲに気づかず

いっしょに 打ってしまった。。

ボロアパートの 柱に 「貼りつけ状態」にされた

そのトカゲに。。(ちょっと泣けてきます?(微笑))

主人公は 水をやったりして 

一生懸命 生かそうとするんですね。

(ごめんなさい わたしはこれを書きながら

すこし泣いています(笑))

主人公も いろいろと 現実的な問題を抱えて

あるときは 自分より社会的地位も見かけも上の

男性に 彼女のきもちを奪われそうにもなったりする。

それでも、

主人公は アパートに帰ると トカゲが

無事に生きているかどうか 心配し、、、

そうして あるとき トカゲのカラダに打ち込まれた釘を。

思い切って 抜くことを決心するんです。


「春の夢」

機会があったら 読んでみてください。

では

今朝のメッセージでした。



                  izayoi