スナックえんどう♪
東側のお隣のおうちは 庭が広~くて そこを畑にしてる。
前に 芋の葉の写真をとったのも こちらのお宅。うちと境界線ぎりぎりまで ネギとか植えていて 母はよく お野菜を頂いて お返しに和菓子など差し上げていた。
母の日記にも書いてある。
ブロック塀ごしに まるで トトロがぶら下げていた包みみたいのが よく 暗黙のうちにやりとりされていたのを わたしもなんとなく覚えていた。

今朝 畑で草取りをしているその おばさんに 思い切って 声をかけた 父が最近様子がひどくなっていることを。

ゆうがた おばさんから 「いま 野菜といってもなにもないんだけど これ よかったら食て また この辺につるしとくよ」と スナックえんどうと さやえんどうをたくさん頂いた。




わたしは 蛋白がひどく出ていると思うので母のようにならないよう こころのストレスをなるべく避け
一日 一日
大切に 過ごそうと
思っています。

編集 十六夜 : ねっ ^^ ぶ~にゃんさまありがとう オクラがんばれ~♪
編集 boonyan : 物々交換って面白そうですにゃ~♪(^^;)