禁じられた遊び
河のそばに 今日も立てば
青い空が微笑んでいる
青い空は 過ぎた日々を

みんな知ってる


有名なギター曲 「禁じられた遊び」の 日本語歌詞です。

わたしの通った小学校は とても 音楽活動が盛んで 毎年秋に行われる 音楽祭には 毎回「合唱の部」で選ばれて参加していました今 思い出して「よかったな」と思うことは それは 順位を決めるコンクール形式 ではなかったということ。その頃のわたしにしては 正直 それが少し物足りなくもあったようなのですが(笑

四年生からの部活動もやはり音楽を選び、鼓笛隊で小太鼓を叩いていました。校内のイベントに出演するためのこのメンバー選抜の試験は非常に厳しくて、でも 選ばれたくて(というより 太鼓が大好きで(笑))学校の勉強のほかに 猛練習してました。

やっぱり 先頭切って 行進するのは カッコイイですからね(笑