ユトレヒト カダケス by Teppei Sasakura
笹倉鉄平さまの 代表作品である このふたつを そのまま左右に並べて 鑑賞できるなんて

なんて 昨日は 贅沢な時間(ひととき)だったでしょう!

ほんとうに わたしは ツイてるんだなあ と 思いました(微笑

入口には 大好きな 「フラワーバスケット」が 真近に飾られ

本来は葡萄の収穫のための 背負い籠に 溢れように盛られた

可憐な野の花たち。

マーガレットの白さが際だって どれも 素朴な花たちなのに

清楚で稟とした印象を受けます。

色鉛筆で描かれたというのですが その淡い色調を

しっかりした筆のタッチが 支えている そんな気がしました。

一見曖昧で 優しい 印象でありながら 一度 見たら

こころに強く焼き付いて離れない ほんとうに 素敵な作品です。

ぜひ ぜひ 行かれるかたは ご覧になってみてください。

2006年 11月にオープンした 笹倉鉄平版画ミュージアムは

神奈川県大和市 桜並木の美しい 小さな町の住宅街にあります。

桜ヶ丘駅より 徒歩7~8分といったところでしょうか。

わたしの足で でしたから みなさまは もっとかからないかも(微笑

今でしたら ミュージアムの庭の八重桜が 満開です。


ユトレヒト カダケスのを図柄とした記念切手が こちらでは買えるということでしたが

帰りを急いだため 買いそびれてしまいました(笑

昨日は 月曜だったせいか 運よく わたしひとり

ゆっくり 館内を見ることが 出来ました。

ときおり 館長の小川さまが 傍で画の説明をしてくださり

わたしも すこしだけ質問させて頂いたり と

短い時間ながら こころ豊かな 午後のひとときを 過ごせました。

ここで 実物をお見せできないのが 残念ですが

ぜひ お出かけになって実物を見てください♪

わ お昼食べなくちゃ
あなたもね b