大海老のオーロラソース和え
確か あさりさんは マヨネーズがお嫌いだったはず。。
ね そうでしたよね? と わたしは 自分は大好きな ぷりぷりの大海老にたっぷり纏わりついたソースを
どう拭おうかと 申し訳なく思いながら 訊ねた。
あの頃 そう ふたりして よく 部屋備えつけの冷蔵庫からあさりちゃんは好きなビールを取り出し
わたしも すこしは ワインなど頂きながら
簡単なオードブルをつまみ 良く笑い 良く話した。

きのうは この前の再会のときより もっと 親しみを感じて
最近の悩み事など 口にした。
「いっそ 出家しようかな なんて。」
あさりちゃんは その小さな身体を折るようにして 声を立てて笑った。がすぐ わたしの顔を真面目に見て
「そう思う気持ちも わからなくてはなくてよ? あなたは 感受性が 人一倍お強いのね」

izayoi