9/23
やっと一段落ですか、
野球問題、

でも、多大な問題が現実として
残ってしまった、

まず、来年オリックスの合併球団は
実際問題で存在できるのだろうか?
今日プロテクトで選手は残る
とはなっているが
すっきりした気持ちで選手が
残るだろうか?
そして二つの球団を応援していたファンが
本当に合併球団を応援するだろうか?

そしてもう一つ
新しく出来る球団
これはまずライブドアか楽天
どちらかが仙台で
という方向になるんだろうが
仮にどちらかが選ばれたとしたら
そのもう一方はどうなるんだ?
諦めるのか?
それとも他の地域でまたやろうと
するのか?
もう、ネット上では楽天が
裏で巨人とオリックスと繋がっているから
今日の交渉で態度がひっくり返ったんじゃ
ないかって言ってるが

またある人は問題が変わらず
また元に戻ったって言ってる人も
いるけど
俺はそうは思っていない、
今回の交渉でもっとも大事なのは
今後
構造改革協議会ってのを作って
お互いにこの仕組みの問題点を
話し合っていく、という
形を作れたことにあると思う、

言ってみれば今までは企業の議論だけで
進めていたものを
他の選手側や見ている人の
考えも入れて進めていくと
変えるとなったんだから

今回のことに意味はあったと思う、

ただこの先を考えていくと
オリックス、ダイエー、西武、
巨人、
少なくともこの4つには
この先に大きな変化が訪れると
今の時点で俺は予想するんだけどね、

オリックスは上で書いたとおり
ファン、選手がやる気をもって
これから先運営できるのか?ってこと
ダイエーは自社の赤字で
球団を手放す日が近いかもしれない、
西武はおそらく本気で1リーグに
したかったと思う、
実質これでパリーグで政令指定都市でない
地域での運営は西武だけになった、
過去札幌、長野と地方試合をして
なんとかファン拡大と入場増大を狙ったが
他の球団に開拓され
運営に行き詰まり感がある、
最後に巨人、
ここは正直ピークを過ぎてしまった、
結局これから減収が待っている、
地方都市にチームが増えれば逆に
巨人ファンは減る、
放映権を分配するかしないかは
現時点ではわからないけど
実際地方で自分のところのチームを
放映し出せば巨人戦の視聴率は
ますます下がる、
でもおそらく黒字幅が下がるだけだろう、
要するにそれに経営陣が耐えれるか、
ってのと
ドラフトの問題がどうなるか
わからないけど
お金をかけるだけで常勝を狙うという
チーム運営を変える気があるかって
ことなんだろうね、

今の時点で判るだけで
このぐらいは予想できるけど
後はどうなっていくのやら

で、このことに関して
メジャーにみんな行っちゃうとか
日本のレベル低下とか
よく見るけど
行きたい人は行けばいいと思う、
応援っていうか
一体人は野球の何を見ているのかっていう
部分が色々あるんだって
俺は最近よく思う、

正直メジャーの方がって言う人
結構いるけど
そんなに皆メジャーの試合を見て
いるのかね?
今はイチローの記録がかかっているから
それはニュースでよく見るけど
それ以外の人がどうなっているかなんて
日本の選手と比べてよく見かけるか?
中継で試合なんてそんなに何試合も
見ているのか?
去年はインタビューも散々流していた
松井秀喜も今年はあんまり
見かけないぞ、

結局そんなもんだろ、

遠い海の向こうのことを
追いかけるのはその人が見たいと
思わなければ見れないんじゃないかな、

選手は入れ替わるんだから
個の選手だけを見ている人を
ターゲットにしていると
流行り廃りでファンが大幅に
増減するんじゃないか?
もちろんスターありきなのは確かだけど

さて、長々書いたが
今日の俺は休みだが稼動
つく所つく所ハズレの様で
どうも隣が噴く
展開も悪いし、
諦めかけていたところで自棄に座った
たぬべ、入れた分戻ってきたので
さっさと逃げた、
こんな日は長引かせるとヤバイからね、