8/22
暑い
やっと夏が来たのか?

クーラー活躍
それにしても眠いね、
ちょっと動きを止めると
すぐ目が閉じてしまう、

メロン食ったら喉が痛くなった、

最近地方へよく行くんだけど
やっぱり無理してでも
ご当地ものの
美味しいものとか食べたいんだよ、
でもね、
例えばラーメンとかでも
売れて有名になればなるほど
のれんわけとか
チェーン店とか
ラーメン博物館とかカップ麺とか
なるけど
同じ物が他で手に入ってしまうと
その場所へ行く必要がなくなって
しまって
なんか寂しいんだよね、
過去に富士山に自販機があるってのが
日本らしいって悪いニュースに
なったりもしてたけど
そこにそれがあれば
確かに売れるし便利なんだけど
やっぱり無い方がいいんじゃないのか
っていうのが・・・あるよね、

逆に日本中何処に行っても
同じサービスで同じ値段で出てくる
牛丼屋のチェーン店とかは
ある意味安心できて嬉しいんだけど

マクドナルドっていう店が
このことには俺の中で言いたいことに
象徴されるかな

最近赤字に転じて困っているらしい
会社だけど
そもそも俺のこのハンバーガーとの出会いは
相当古い
おそらくかなり子供の頃だね、
当時はめったに食べることのできない、
商品の値段も高めで
店舗自体が大きな街にしかない
みたいな感じだった、
食べれる時ははしゃいで本当に
嬉しい、ましてやビックマックなんて
夢の食べ物だった・・

それがドライブスルーができて
店舗数も増え
俺もバイクに乗ったり車に乗ったりして
寄って行くには丁度便利な感じで
身近に利用するようになった、
そしてその頃からセットが始まり
食べたいものが丁度揃って
お手ごろの値段で
この時期のマックは俺の中では
一回の食事の選択肢の一つだった、
そして安い均一セール
確かに助けてもらった、
でもその頃から子供の頃憧れていた
食べ物から
仕方なく食べるものに
ハンバーガー自体の商品価値が
俺の中で下がってしまった、

一度こうなってしまうと
値段が普通に戻ったら
既に一回の食事の選択肢にも
ならなくなってしまっていた、

例えばフカヒレが珍重されて
高級なのはなかなか捕れないから
でしょ、
捨てるほどあったら
そんなに高級にはならないし
毎日食べていればどうでもいい
食材のはずなんだよね、

つまりご当地のものを
日本全国で手に入れられるっていうのは
地方の良さがどんどんなくなって
いってるんじゃないのかなって
思うんだよね、

もちろん山の中にすし屋があってもいいけど
やっぱりすしは海の傍で
食べたいと思うのです、

で、今日は色々としたんだけど
車がね、
出かけて駐車場に停めたらクーラントが
漏れているんだ、
またキャップから噴出しているのかと
思ったら違うんだ、
何処から漏れているか謎で
無くなると不味いから仕方なくお帰り
家で調べると
ホースの継ぎ手部分の
プラスチックが劣化してて
触ったらポキだって
一気にクーラントが噴出して
水、いやお湯浸し
火傷はしなかったけどこれで一日
予定変更決定
パーツセンターへ行って
買ってきて交換
さすがにメーカーの対策品らしく
プラスチックから金属に変わっていた、
作業は楽ですぐ直ったけど
なんもしないで
一日終わってしまった、