3/6
今日とうとう
1日がかりで車を直した

直したのはスピードメーター
初めは
ケーブルが切れたんだと
思ってた
実際単車をいじっていた時は
ほとんどこのトラブルは
ケーブルの断線だったから
しかし、
今回ケーブルを苦労して交換
したのに
全く動かなかった
そもそも原因探求を
した時点でケーブルでないなんて
すぐ判るんだけど
その時点でまともに出来てない俺

あちこちのHPを見ていて
どうもドリブンギヤがいかれて
交換っていうのが
見られた
どうやらこの部品がこのトラブルでは
頻度が高いようだ

で、俺の車のパーツと照らし合わせると
俺のメーターギヤドリブンは
ミッションケースの中にあることが
判明
サイドケースを外さないと取れない
結構面倒な事が判明
それで
かなりの時間が空いてしまった

で、今日やっと替えたけど
やっぱりギヤが摩滅していた
もう少し簡単に取れる構造にしてくれると
助かるんだが・・・
で、全て元に戻して
乗ってみたんだけど
メーターが動かない
???えっ
で、またケーブルはずして
確認
たしかに動いている

結局諦めて試運転にでた
そしたらメーター動いていた
どうやら初めに乗った時は
遅すぎて反応しなかったもよう
スピードだしたらちゃんと動いていた

しかし油断はできない
ミッションオイルが漏れてきているかも
しれない
シールが甘いかどうか
これは暫くしてみないと
わからない

とりあえずひとつ片付いた