とらぶる異常発生
なんか書くの久しぶりだな
というより、愚痴りにきた

ここんとこアタマの痛いことばかり
例えば

トヨタ:
お客から、ウチが届けたテールランプが割れていたとクレーム
トヨタは、クレームに関しては一番キビシイ会社
3日以内に返品しないと、どんな事情でも受け付けてくれないので、早速トヨタにクレーム返品すると
返事は
『割れた破片がありませんので、クレームは受け付けられません』
お客に聞くと、ないと言う
¥14.000死んだ

日産:
Y30とは古い車だが、コンビネーションスイッチの注文が入った
またの名をレバースイッチ、ディマースイッチ、コラムスイッチ
要するに、ハンドルの側に付いているライトとかワイパーのスイッチのこと
オート付き車とのことで、オートスピードコントロール付きのものをとったら
『おい、部品が違うぞ』
確認すると、オートとはオートライト付きとのことで、オートスピードコントロール付き車ではないことが判明した
メーカー注文のため、返品不可
¥31.500死んだ

VW(フォルクスワーゲン)GOLF3:
中古のA/Tミッションの注文
新しい車だが、運良く? モノが見つかったので、喜んで直送した
これが悪夢の始まり

『おい、あのミッション、壊れてるぞ よくもあんなボロを送ってくれたな』
え? マジ?
お客が言うには、現車のミッションを外して、送られてきたミッションを載せ替え
OILもVW純正のものを適量入れて走ったところ
3速固定のまま・・・
走り出しは遅いし、エンジン噴けてもシフトアップしていかない
ディーラーに持ち込んで診断してもらったが、やはりミッションが悪いらしい
『どうしてくれるんだ?!』

俺はコンピュータかもしれないと思い、慌てて送ったが、それでも改善しない
途方にくれて、も一度ミッションを探したが、GOLFワゴンの、それも高年式車の中古なんて
そうそうあるはずが無い
・・・のが、ラッキィ! あった!!

すぐ代品を送ってホッとしたのも束の間
『おい、来たミッション、また壊れてるぞ すぐ来い!!!』
お客はカンカン状態
そりゃそうだ

出向いてみると、確かにオイルパンには凹みがあり、その中に
割れたバルブボディの破片が落ちていた
『そのバルブだけで18万するんだぞ これじゃ車がキャンセルになっちまう』
途方にくれている暇はなかった
幸い、イカレたミッションが2台もある
壊れた部品をつぶさに比較観察し、非分解の部品を知恵を絞ってバラし
部品を移植して何とか修復することに成功した
A/Tオイルを4〜5回に分けて入れては足し
とりあえず載せ替えは終わった
後は試運転

整備工の若いヤツと一緒に同乗して、イナカの裏道を100km/h超でぶっ飛ばす
OK ちゃんとシフトアップする
走り出しのホイールスピンはアクセルワークで
防げることも確認し
どうにかこうにか難局を乗り切ることができた
¥148.000死ななかった
でも、オイル代の¥18.000は死んだ
社長が怒ってたら、ミッション載せ替え1回分工賃の¥30.000は請求くるかもしれない

儲かるわけ、ないジャン
泣きてーよ
それでも、落ち込んでいようが、悲嘆にくれていようが
SEXだけはしたいというところが
哀しい男の性(サガだよ サガ)