日付が変わらず帰れた日
セグロセキレイが、よく会社の駐車場を闊歩している
倉庫の軒先で、今年巣立ったヤツだと思う
何が気に入ってウチの駐車場をテリトリーにしているのかは
鳥に聞いてみなければわかる由もない

車の出入りの多いのにもかかわらず
そいつはあまりよけない
時に轢いてしまったかと思うと
トコトコと側を歩いている

冬で食いモンもなくて腹を空かしているだろうと
妻が乗ってくる自家用車を漁ってみる
床はガキが食い散らかしたスナック菓子だらけ
そいつを拾って、地べたに撒いておいたら
いつのまにか綺麗に無くなっていた

寄っていくと、逃げる
俺の目の前を、トコトコトコトコ、早足で歩いていく
その距離が、非常に微妙だ
「あんたなんかに感心ないわよ」
という素振りなのに
目はじっと俺を観察している

まるで人間のメスのようだ
面白いな

今日は第4土曜で暇だったから、そんな心の余裕もあったのかもしれない