特効薬などない 基本に忠実に
昨日は松本へ出張
県の研修会に出席してきた
雪の松本城を見る日記に載せてあるよ

長野県部品商組合でお招きした先生は
日本ゼネラルモータースの社長
フォルクスワーゲングループJAPAN社長
タイHONDAの社長を歴任し
赤字のVWを黒字に、GMのチェロキーをガンガン売り
タイでのHONDA車シェアを2位に高めた
スゴ腕の方だ

今となっちゃ、辣腕講師などの話を聞いても
確かに刺激にはなるし、実行力や企画力は素晴らしいものがあるが
特にあらためて気づくところはない
むしろ、自分の考え方が間違っていないことの裏付けや確認がほとんどだ

そして、先生の話を聞いて、やっぱり俺の考えが間違ってはいないことを確認でき
非常に安心した

**********

その先生がタイHONDAの社長としてに赴任したとき
タイでのTOYOTA車シェアは38%(勿論一位)、販売拠点200社に対し
HONDA車シェアは2.5%、拠点は1ヶ所だけだったそうだ
スターレット・カローラ・コロナ・クラウンの車種構成に対し
HONDAはシビック・アコードだけ
しかも、EFI車に対しキャブ車、さらに価格もはるかに高い

結論からいうと、いろいろ手を尽くした結果
その劣勢を跳ね返し、最終的にシェア22%にまでしたそうだ

その中の一つの作戦が笑っちゃう

その先生はタイで、日本で云うところの上智・お茶の水・津田塾・東女・フェリス・聖心など
お嬢様大学卒の優秀な女子を採用し
接客フロントにズラっと並べ
3回以上電話を鳴らしたらクビにし
鏡だらけにしていつも笑顔を絶やさせないようにし
月曜日カジュアル・火曜日クラシック・水曜日ドレッシー・木曜日アーバン・金曜日はセクシー
と、曜日毎に女子社員の衣装を替え
接客努力に励んだ結果
トヨタより高いにもかかわらず一切値引きをしないで
タイにおけるシェアを2位まで高めることに成功した



なんだ

・・・俺が前、云ってた通りじゃん!