♪雪の降る土手を〜
今日はパンツ見えなかった
だって、雪かき作業のためにツナギ着てきたんだもん

どこもかしこも、雪で真っ白
配達には、非常に困った
お客によっては、田んぼの中に店があるから、どうしたってあぜ道を走らなければならない

ところが

白すぎて道と田んぼの境目がわからない
曇天で空も原野も白く、柔らかい光が上手く陰を消して
わだちさえ見えない

しかたないから、カンで走った
用水路への脱輪の恐怖と戦いながら

あるお客は、土手沿いの道を走らなければ行けない
すれ違い不可能な細い土手道
わだちすら、ない
ちんたら走ったが、つるつる路面で冷や汗かいたぞな

午前中だけで、救急車が4回

人身はイヤだが、また忙しくなりそうだ