ゆっくりのんびり音楽曜日
貴重な日曜日
ホンネは、せっかくの休みくらい溜まってることを片付けたかったのだが
福祉関係の友人のお勧めで、娘と二人で
市民コンサートなるモノに出かけてきた

マジ、市民コンサートだ
小さい公民館が会場
観客も100人はいない

まあ、学祭バンドみたいなもんで、どれも決して上手くはないんだが
かつての自分とラップしてつい心の中で応援してしまう
確かに久しぶりのライブでDrumsやBass、E/Guitarの音を聴くと
無性にまたやりたくなる
でも、わざわざ子供向けに「どらえもんの歌」を
ロック調っていうかパンク調で披露したのが、結構笑えたな

一つ耳に留めたもの

それは、長野大学のミュージックセラピーって女の子グループが演奏した
「トーンチャイム」
っていう楽器
俺は初めて見た 聴いた
ハンドベルと構造も音も似ている
横一線に並んでやる演奏の仕方も、まったく同じ
が、はるかに小振りでスマートだった
音もよかったしね
女の子にお願いして、ちゃんと写真も撮らせてもらったよ

そんな楽器もあるんだ、ということを知っただけでも
今日は収穫だった