今日出来ることを明日に回すな or 明日出来ることを今日するな yeah!
連休明けの月曜日に、集金日と支払日が重なる忙しさはもう書き尽くした
さらにそこに、葬式で3人いなくなり、風邪ひきで病院行きも出て
どれだけジゴクが待っていようとも
何を云ってもグチになる

ぐちぐち書くのはもうヤメよう

でも、土曜日に出社しといてよかった
土曜の分も今日に加算されてたら、とても手が回らなかっただろう
でも一つだけ後悔
鈑金屋に入庫している事故車を、土曜に見に行って部品拾いをしておけば
今日、忙しい中出ることはなかった

今日は仕事がメ一杯だったから、明日に少し残しておこう・・・なんて考える時に限って
翌日は朝から大騒動でてんやわんや、なんてこともしょっちゅう
昨日の仕事を引きずりながら、今日の分もこなしていかなければならない
これはかなり辛い
「あ〜、昨日の分はムリしても昨日かたつけときゃよかった」
なんて後悔は、ずぇっっった〜い、したかねえ!
(いつもしてるけど)


俺は、「明日」を基本的に信じない
明日に、俺が生きている保証は何処にも無いからだ
今晩事故に遭うかもしれないし、いきなり通り魔にブスっとやられるかもしれない
その時、あ〜しとけばよかった、こ〜しとくべきだった、なんて後悔するのはイヤだ

例えば

ある女の子が、事故で跳ねられて脳挫傷で息を引き取るまでの5分間
「今日、やっぱりA君に告白しておけばよかった・・・A君はもう私の気持ちに気づくことは一生ないのね」
なんて後悔をしないだろうか?

ある童貞君が、犯人と格闘して刺され、出血多量で死ぬ間際
「童貞のまま死ぬのはイヤだ!」
と強烈に思わないだろうか?

・・・ちょっと違うか

でも当然、明日はまた来ることを前提として生きてはいる
そうでなきゃ、社会生活がなりたたない
ただ、そういう心の備えだけは持っておきたい、ということ

カッコイイことばっか云ってるが、現実は
後悔の連続
ま、そんなもんさ

『後悔の海を航海するのが人間である』by フェアレディ

公開用にこう書いた(フッ つまらん)