独身時代は、もう充分堪能して満足したハズなんだが
俺は、掃除が好きだ

いや、掃除が好きと言うよりは、綺麗にすることが好きだ
掃除機かけたり拭き掃除したり、分解掃除なんかも好きだ
台所で食器洗いやキッチン廻りの清掃、トイレ、風呂掃除も好きだ
水回りに限らず、背が高いので天井や壁、照明器具なども得意だ

ふすまの張り替えや、クロスにあいた穴のごまかし方
フローリングの上にタイルカーペット貼ったり
するのも得意だ

家電やオモチャは、分解修理と清掃
傘の修理やタンスの修理、自転車の修理から自動車まで

カビ取り洗剤の威力に驚き、水だけで落ちるスポンジに驚喜し
今はあの話題の、熱蒸気で汚れを落とすヤツが欲しくてたまらない

けど

これだけ、俺が掃除好きなのに、なんでウチはこんなにとっちらかってんだ?

ガキがいるからしょうがないにしても
いくらかたつけても散らかすし
いくら修理しても壊す
ついこの間、分解清掃して新品の如くピカピカになったハズの家電が
いつのまにかベタベタの手垢と埃と汚れで、見る影もない
家具の裏には虫の死骸やゴミだらけ
そこここにどんぐりやら松ぼっくりやら草花のミイラ
一昔前みたいに、フロッピィの入れ口にトーマスカードがぎゅうぎゅう詰めだけはなくなったが

散らかすガキに追いつくかたつけ無し
壊すガキに追いつく修理無し
汚すガキに追いつく掃除なし

大学の後輩で、実際部屋にカビが生えたりうじがわいたり
そーとー汚ねえヤツも結構いたが
このガキどももそうならないことを祈るよ

独身時代は
エロビデオを入れっぱなしにしといても、何にも心配いらなかった
ギターも出しておけたし
漫画やエロ本も、本棚に好きなだけ入れておけた
適度にかたついた部屋で、麻雀やったり呑んだり
オンナを好きなだけ呼べたもんだ


いや、ちょっと懐かしく思い出しただけさ