価値観は違うものだという価値観があればたとえ価値観が違っても価値観違いでケンカは起こらないという価値観
俺は、新しいものも好きだが、慣れ親しんだものの方が好き
世界が狭くならないように、適当に新しいものへ目を向けようとするが
でもやっぱり、慣れ親しんだものへ回帰してしまう
多くのものに手を出さずに、色々な角度から一つのものを使い込もうとする

だからかな
ちょっと違うかもしれないけど、俺は物持ちがいい
ふる〜いものを、別に大事にしている訳じゃないんだが
持っていたりする

高校時代に貰った数々の、詩
くれた女の子達の気持ちを大事にするあまり
今でも持っていたりする
いくつかは、曲もついて、ガキの前でギターを弾いていたりする

妻と初めて出会った学生時代、処分する本を大量にもらった
その妻が棄てようとしていた大昔の本が、今ここにあったりする

10年前に生まれたガキの、靴下
俺の親指ほどもない、小さな靴下
そのお人形に履かせるような片方だけの靴下が、棄てられない

二人のガキをおんぶした、おんぶ紐
ダチに大笑いされながら、俺もガキをおんぶした
そのダチもおんぶしたから、俺も大笑いしてやったけど

結婚式の、巨大ろうそく
そのままの形で、今も押入れの中で寝ている

こんなに棄てられないものがふえたら、団地じゃ収納できなくなるよ
…とグチグチ云われないのは、価値観が同じだからかな?