子供のピアノ発表会は、都会ならきっと着飾ったお母様方のサロンと化すのだろうな
ガキのピアノの発表会が昨日あった

ここも田舎だが、さらに山に入った湖のほとりが会場だ
小海音楽堂・ヤルビィホールというらしい
そこに千数百万円もするピアノが棲んでいる
ガキが弾くなんて、恐れ多い

一応、見る日記には載せといたよ

まあ、ウチのガキどもはそこそこ弾けたようだ
最後の中三の娘がトリで、ショパンのポロネーズ・英雄を弾いたんだが
凄かった
小泉さんじゃねえが、カンドーしたぜ
よくもまあ、あんなに機械みたいに指が動くもんだ

去年はムスコと一緒に、オリジナル曲を連弾したんだが
来年またやるつもり
早いうちにやっとかないと、ガキの方が上手くなっちまって
「お父さん、ナニやってンの? へたくそだなぁ」
などど云われかねない
基礎からやってるヤツには、到底かなわないもんな

しかし、去年はそこそこイケてる奥さんもちらほらいたが
今年はぜんぜん、ダメ
ほとんどが普段着の延長みたいな、ぱっとしないカンジの奥さんばっかり

ガッカリ

それだけが楽しみだったのに・・・