オイルの焼ける匂いやシュレッダーダストで気持ち悪くなったんじゃないのさ
自動車リサイクルセンターに見学に行ってきました
写真撮ったよ、100枚も
ちょっとだけ、見る日記にアップしました
そのうち、詳しく本館にレポートします

2000台/月の廃車を処理する、県下最大の解体工場
一日当たり、80台
解体される車が、駐車場に所狭しと並んでいる
ディーラーが自動車メーカーの系列の垣根を越えて出資して出来た最新の工場
県中から毎日まいにち大量に持ち込まれる
その殆どが、まだ充分動く車
「え〜!? この車、ゴミなの?」
と思うほどの高年式車も
あっという間にペッシャンコ

食うモノにも困っている国がある一方で
これだけの豪華なゴミが毎日処理される
インテグラ、90マーク�U、JA11ジムニー、U13ブル
UCF11セルシオ、BF5レガシーツーリングワゴン、サイノスβ、180SX・・・etc

事故でベコベコになってれば、別に郷愁はないけれど
まだソックリ形があって、なおかつ動いて、中にはピカピカなのもある

その車がひとたび解体レーンに入ると
まず身体中の体液を抜きとられ
心臓や内臓や脳みそをえぐり取られ
血管や神経を引きずりだされ
手足を引きちぎられ
ペチャンコの鉄のBOXにされ
野積みされる

次から次へ

使える内臓は、移植手術用に海外へ輸出される
その他上等の目玉、口、鼻、脳みそは分別され
中古部品市場へと放出される
ウチも、ソレを買っているクチだ

クルマ達の悲鳴が聞こえたような気がする
ああ、無情・・・