自分だけは小ウルサイ老人にならないと思っているヤツほど、そうなっている自分に気がつかないもんだ
小3の息子の工作のために、店へ部品を物色しに行った

時代は変わったな

昔はオモチャ屋には、プロペラやたけひご
マブチモーターやギヤやプーリーなんかがあって
自分で車や飛行機など作ったもんだった

今は出来上がってるものばかり
せいぜいキットになってて、設計図通り作れば
誰でもできる

俺が小3の頃といえば、ようやくモーターが扱えるようになって
自分で図面を書いて部品を揃えたりして
オリジナルのものを作り始めた頃だ

それが今のガキは、電気のしくみやギヤ比どころか
プラモデルさえ作らない
いや、作れない
設計図の見方もわからない

我がガキながら、情けない
結局、ほとんど俺が作っちまった

・・・というように
年寄りというもんは、何時の時代でも今のワカゾーを嘆く
俺がそうなっちゃいけないな

まあ、今のガキはパソコンもできるしケータイもできるし
そういう時代になってるんだから

それでよしとしよう