女性らしさを何処にどの様に感じるかは人それぞれだけど、俺の場合
女性らしさ・・・って、なんだろう?

髪が長い・白魚のような指先・爪が長い・身体に丸みがある・いたわり
胸の膨らみ・お尻の大きさ・柔らかい・暖かい・内に秘めた強さ
優しさ・防衛本能・生命力・まかない・お酌・喘ぐ・ソプラノ・アルト
従順・家庭・母性本能・お喋り・涙・おしゃれ・細い・ぽっちゃり

個人差もあるけど、一般的なものではこんなところかな

でも、俺がモーレツに
「ああ、女性だ・・・」
と印象を受けたのは

上に掲げた一枚の写真、床拭きをしている女性
妻じゃないよ、知り合いのヒト

きっとみんなやっているこんな掃除の一コマに
強烈に『女性』を感じるヤツもいるってこと

ミニスカートでもない、水着でも下着姿でもない
ありふれた日常の、女性のルーティーンワーク
あまりの美しい光景に、人目も気にせず
ケータイのシャッターを切っていた

誰が何と言おうと、コレが女性だ
・・・と、今は思う