祭りの出店で食べる焼きもろこしの食べ方に関する俺的見解
こんな俺でも、たまには家族サービスはしなくちゃいけない

この4、5日はガキどもと話しもしてないし
今日は街の商店街で七夕祭りをやっているから
ホント久しぶりに、家族揃って出歩いてきた

ところで、とうもろこしは、みんなどういう食べ方をするんだろ?

ガキや妻は、ガリガリと一気に食べる
多くの知り合いや友達も、そういう食べ方だ

俺は・・・

2、3行横に苦労して列を空けてから
歯を上手く使って横にそぐようにして食べていく
芯にまったく身が残らないくらい、綺麗に食べ尽くす
俺はこれを「うさぎの食べ方」と勝手に名づけている

なぜなら

アメリカに行った時、外人はコーンをやっぱりガリガリと食べていた
俺がこの食い方で食べたら、みんな驚いていた
「Like a Rabit!」

今日も、娘が俺の焼きもろこしの食い方を見て云った
「お父さん、ウサギさんみたい(*^-^*)」

だのに、妻はこう言い放つ
「なんでそんなに食べるの遅いの? みんなと行動を合わせてくれなきゃ!」

どうせ俺はマイペースのB型だよ
団体行動は性に合わないし

大体、なぜそんなに慌てて食う必要があるんだ?
なんでみんな、きったねえ食い方しかできねえんだ?
芯に食い残しをたっぷりつけて
これじゃ、とうもろこしが可愛そう
俺は食べ物を粗末にしない
一粒残らず、食い尽くす
特にとうもろこしは大好きだし

娘が聞く
「どうしてお父さんは、そんなに上手に食べれるの?」

それはね、お父さんがウサギ年だからだよ